スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

やじうま速報

外食ニュース

2023年4月20日(木)07:15 やじうま速報

AIカメラが、今の感情に合う商品をお勧め。タリーズの伊藤園が実験スタート。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 加藤一 2023年4月20日

キーワード :    

 株式会社伊藤園(本社:東京都渋谷区、代表:本庄 大介)が、日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表:森田 隆之)、SOLO Wellbeing Ltd.(本社:イスラエル、CEO:Roy Tal)と、カメラを通してお客の表情から感情を分析し、その時の気分に合わせた商品を勧める実験を4月17日(月)より自動販売機、スーパー、カフェの3業態でスタートさせた。

<関連記事>
enjoS.gif
AI使ったお客の予約代行サービスが炎上! 店側はプンプン、なぜ?

最近よく聞く『AIスタッフさゆり』って何者なの?」株式会社ヒューマンウェブ 取締役社長 渡邊一博氏に聞いた
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2022/01/2875225.html

くら寿司、AIカメラによる監視を1ヶ月で全店導入。DX化を内製してきた成果。
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/03/0362807.html


 お客にカメラに顔を向けスタートボタンを押してもらう。すると、AIがその時の感情を読み取ってお勧めの商品を表示するという。今回の実験は、お客に受け入れられるのかという受容性を検証することが目的。

 SOLOが開発したタブレットのカメラを通して、感情に合わせて無意識のうちに一瞬現れては消える微細な表情筋の動き(マイクロエクスプレッション)を解析する技術を使い、その感情に合わせた商品を勧めて、マスマーケティングとは異なる「パーソナライズサービス」を伊藤園は提供しようとしている。伊藤園は「タリーズコーヒー」を日本国内で展開している。

personalize.gif

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top