スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

IR情報

外食ニュース

2023年1月12日(木)08:38 IR情報

サイゼリヤ、日本は赤字4億、アジアは黒字20億。値上げしなくても、アジアで儲ける?

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 加藤一 2023年1月12日

キーワード :   

 日本市場は赤字4億円、アジア市場では黒字20億円だった。株式会社サイゼリヤ(本社:埼玉県吉川市、代表取締役社長:松谷 秀治)が、2023年8月期第1Q(22年9~11月)決算を発表した。

<関連記事>
【フードリンクニュース ライターによる深堀り解説】2023年、果たして価格維持できるのか『サイゼリヤ』"価格凍結"の成否
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2023/01/1070009.php

サイゼリヤ、「ふざけんなよ」堀埜社長が退任。正垣会長はそのまま。
https://www.foodrink.co.jp/news/2022/07/1485502.php

「"サイゼリヤ"余裕の2連覇達成。"びっくりドンキー"1位奪還ならず」 『日本版顧客満足度指数(JCSI)』2022年度調査結果https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2022/08/0270001.php


 売上高431億2300万円、27.0%増。営業利益16億9700万円、前期は赤字2億1900万円の損失。経常利益17億5200万円、51.8%減。日本では、資源価格の高騰と円安による食材価格やエネルギー価格の上昇の影響を受け、売上高は274億34百万円・23.7%増ながら、営業損失は4億43百万円だった。昨年の営業損失19億15百万円からは改善。

 アジアでは、新規出店を継続的に進め、店舗数が増加したことなどにより、売上高は156億83百万円・33.2%増、営業利益は20億87百万円・31.1%増と、アジア市場の好調が目を引く。

 おおむね計画通りとし、コロナ前比で9~12月は売上高5%減と改善しつつあるという。アジアに比べて日本のコロナ禍からの回復の遅れている。値上げしていないことも一因だろう。

saizeriya.jpg


読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top