スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

やじうま速報

外食ニュース

2022年11月01日(火)08:00 やじうま速報

「魅力的な食事」あれば居酒屋チェーンにまた行きたい。コロワイドラボ。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 加藤一 2022年11月1日

キーワード :  

 株式会社コロワイド(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:野尻 公平)が、時代に即したチェーン居酒屋の利用シーンや価値を一般からネット調査し、結果を発信していく新プロジェクト「コロワイド居酒屋ラボ」の第二弾。今の居酒屋チェーンを利用している層と、過去利用していたが行かなくなってしまった層の認識のギャップを解明した。

<関連記事>
居酒屋チェーン復活のため、コロワイドが調査。「サクッと」「コスパ良く」。
https://www.foodrink.co.jp/news/2022/10/2585317.php

「磯丸水産」SFP、ネオ大衆酒場で首都圏攻める。地域密着型に。
https://www.foodrink.co.jp/news/2022/10/1961217.php

「創業47年の老舗『居酒屋 一休』がZ世代に占拠されている」 驚異の顧客若返りを支える、メニューの作り込み
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2022/10/27112816.php


 新型コロナウイルス第6波が落ち着き、行動制限が緩和された2022年5月末の調査によると、会社員の39.8%が「居酒屋チェーンを利用」、43.8%は「以前は利用していたが最近利用していない(過去利用者)」と回答。過去利用者が「最後に居酒屋チェーンを利用した時期」は、「2~3年以内」が6割、「4年以上前」が4割となった。実は4割の人が、コロナ流行以前から居酒屋チェーンへの足が遠のいていた。

 利用が減った理由は「うるさい」「混雑」「提供が遅い」「食事が美味しくなかった」「一緒に行く相手を選ぶ」等、宴会での利用による苦い経験が背景に伺える。一方、利用する理由は「コスパが良い」「色々食べられる」「席数が多い」「相手を選ばず入りやすい」「食事が美味しい」等が上位にあがり、足が遠のいている人との認識にギャップが見られる。

 「居酒屋チェーン」イコール「宴会」であった、いわゆる「大宴会時代」に残念な思いを持ったまま、足が遠のいてしまった人が多いことが分かった。過去利用者が改善を希望するポイントは、「魅力的な食事」が1位。今の居酒屋チェーン現場では食事へのこだわりも。利用層の評価ポイントは、料理のおいしさや、コスパ、バリエーション。9割が「今後も利用したい」と回答。

colowidelabo.gif



colowidelabo2.gif



colowide.gif

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top