やじうま速報
記事への評価
取材・執筆 : 加藤一 2022年7月25日
すかいらーくホールディングス株式会社(本社:東京都武蔵野市、代表取締役会長兼社長:谷 真)のファミレス「ジョナサン」の東京都内の店舗で、男性店長が部下の30代男性社員を殴りろっ骨を折るけがをさせていたことを、労働組合のサポートユニオンが7月22日に記者会見で明らかにした。
<関連記事>
フジオフード、是正勧告。着替え時間は労働時間。
大勝軒FC元店長、パワハラと残業代で提訴。社長がスタンガンで、パワハラというより拷問。
すかいらーく、時給計算を1分単位に変更。過去2年に遡って清算。
社員は20年9月から暴力を振るわれだし、21年8月にはろっ骨を折られた。店舗の客からも店長らしき男性の怒鳴り声のクレームが4回も寄せられていたが、会社側は適切な対応は取らなかったという。現在、精神疾患で休職中。刑事告訴も検討しているそう。店長は4月に懲戒解雇された。
すかいらーくは、「現在、被害者である社員に対しましては誠実に対応させていただいております。当社では、従前よりハラスメント防止に取り組んでまいりましたが、今回の事態を踏まえ、ハラスメント研修等の一層の強化と相談窓口の更なる周知を図り、再発防止の徹底に努めてまいります。」と7月22日にリリースを配信した。
その社員は店長から長時間のサービス残業を強いられたとも訴えている。すかいらーくは、7月より1分単位での勤務時間の計算を行うと6月に発表した。

読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0