スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

広告

RSSフィード

IR情報

外食ニュース

2022年5月12日(木)08:24 IR情報

食べログ、加盟金収入でぐるなび抜く。広告媒体色、強まる。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 加藤一 2022年5月12日

キーワード :

 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原 章郎)が、2022年3月期で57億68百万円の最終赤字となった。21年3月期も赤字97億4百万円。

<関連記事>
飲食店の売上を操る巨大権力『食べログ』に「被害者の会」が正常化を訴える

楽天頼みしかないのか。食べログに追い抜かれた「黄昏のぐるなび」、ワンマン創業者の復権があるかもhttps://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2021/05/2474340.php

食べログ、売上177億、32%減。ぐるなびとの差縮む。


 売上高128億52百万円、79.4%。営業赤字47億86百万円、前年も赤字74億23百万円。経常赤字46億92百万円、前年も赤字72億69百万円。2期連続で赤字となった。既存加盟店がコロナ禍で体力が弱まり、加盟金収入(ストック型サービス)は84億12百万円となり、19.7%も減少した

 対して、食べログは同期で売上高168億79百万円、94.9%。ネット予約を除く加盟金収入(PRサービス)は98億95百万円、108.9%。ぐるなびが19.7%減に対し、食べログは8.9%増と明暗を分け、加盟金収入は食べログが逆転した。客観的評価がウリの食べログだが、飲食店の広告媒体としての側面が強まっているようだ。

tabeguru1.gif

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top