スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

広告

RSSフィード

やじうま速報

外食ニュース

2019年4月12日(金)09:28 やじうま速報

マクドナルド、スマホオーダーで席にデリバリー。敢えて人を使う理由は。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 加藤一 2019年4月12日執筆

キーワード :   

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)が、4月10日(水)より、静岡県内の75店舗にて「未来型店舗体験」と位置づける、スマホでオーダーし、テーブルまで届けるシステムなどを導入した。

 「未来型店舗体験」とは、お客様一人一人により充実したサービスを提供するための、「ゲストエクスペリエンスリーダー」、「テーブルデリバリー」、「モバイルオーダー」。1月の沖縄県の店舗でパイロット導入して好評だったという。

mac4.jpg

 「ゲストエクスペリエンスリーダー」は、来店から退店されるまでのお客様の店舗体験全体をサポートするスタッフ。メニュー選びをアドバイスしたり、空席を探したりする。

mac3.jpg

 「テーブルデリバリー」は、支払いが終了したお客様にクルーがテーブルまで商品を届けるサービス。子供連れや荷物の多い方だけでなく、何も無くても届ける。

mac2.jpg

 「モバイルオーダー」は、来店前にスマホのアプリで商品の注文を完了することができ、来店時にアプリ上で決済する。席からモバイルオーダーで注文し、同時にテーブルデリバリーを依頼することも可能。

 人材難の中、敢えて人を使ったサービスを増やす。将来的には、スマホ注文でカウンターの受付スタッフを無くし、ゲスト案内やデリバリー役に配置転換していく計画なのだろうか。



【関連記事】
「スマイル0円復活」戦略で、マクドナルドにお客様は戻ってくる?
https://www.foodrink.co.jp/butchake/2015/06/03183434.php

マクドナルド、直営・FC計で売上5千億円突破。ゼンショーに近づく。
https://www.foodrink.co.jp/news/2019/02/13163750.php

マクドナルドの割り切った外国人活用法
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2019/02/2891337.php

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top