やじうま速報
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取材・執筆 : 加藤一 2018年11月27日執筆
一般社団法人日本フードサービス協会(略称:JF=ジェフ、本部:東京都港区、会長:髙岡慎一郎)は協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査2018年10月度の集計結果をまとめた。10月は、日曜日が1日少ない曜日回りであったが、比較的天候に恵まれたことや、2週続けて週末に台風の上陸・接近があった前年と比べ、客数は堅調に推移し、売上は101.7%と26ヵ月連続して前年を上回った。
ファーストフード業態は、101.5%と前年を上回った。「洋風」は、携帯会社とのコラボキャンペーンの効果で客数増加も、客単価が下がったことなどから、売上は前年並みの99.9%。「和風」は、引き続き他業態とコラボした割引キャンペーンなどで客数堅調、売上104.1%。「麺類」は、店舗増とフェア品の好調で客単価上昇、売上101.1%。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、アルコール販売や期間限定メニューの販売が好調で、売上は102.9%。「その他」は、「アイスクリーム」が前年と同じく実施した携帯会社とのコラボキャンペーンで売れ行き堅調、売上101.9%となった。
ファミリーレストラン業態は100.7%と前年を上回った。業種別では、「洋風」「和風」ともに、期間限定メニューなどの支持で客単価の上昇傾向は続いているものの、客数の減少も続いており、売上はそれぞれ100.3%、99.8%となった。「中華」は、引き続きキャンペーン効果や価格据え置きなどで客数堅調、売上は102.7%。「焼き肉」の売上は23ヵ月連続して売上増加だが、休日が少ない曜日回りの影響もあり、伸び幅は縮小した。
パブ・居酒屋業態は、店によって明暗を分けたが、ハッピーアワー拡大等による集客増が支えとなり、売上102.0%。「居酒屋」も安定した天候から前年より客数が伸び、売上104.1%となった。
ディナーレストラン業態は、割引販売や季節限定フェア、大型の新店効果などにより、売上は101.9%となった。
喫茶業態は、比較的安定した天候により冷たいドリンクも売れ行き好調のほか、お得な会員制プリペイドカードの発行数増大などで、売上は104.4%となった。

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