やじうま速報
記事への評価
取材・執筆 : 廣瀬春華 2014年12月3日執筆
デジタルマーケティングを活用した新ビジネスの企画・開発・運営を行う株式会社マネタイズは、従来のような人材紹介会社や採用媒体を介さず、ソーシャルメディアを使って直接求職者とつながり、採用活動を内製化する飲食店向けダイレクトリクルーティングサービス「直リク」を開始した。ダイレクトリクルーティングとは、企業と求職者が直接コミュニケーションして交渉する採用手法のこと。具体的には、SNSでお互い内容に関する疑問点を解消しつつ、必要に応じて対面でのコミュニケーションや体験入社などを行い採用を決めていく。互いについて深く理解した上で採用を決めるので、採用側・応募側双方の満足度が高く、トータルの採用コストを抑える効果もある。またFacebookでのエントリーには、面接前に応募者についてある程度理解することができる利点もあり、応募者と飲食店がお互いの共感、信頼をもとに採用を行える仕組みがあるため、採用のミスマッチが起こりにくく、採用後の定着率の向上が大いに期待できる。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000009548.html
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0