スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

やじうま速報

外食ニュース

2013年5月20日(月)10:09 やじうま速報

外食メニュー選び、最も消費者に"刺さる"慣用句は「朝採れ・朝引き」。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 高橋苑子 2013年5月20日執筆

キーワード :

hotpepper.png
「食」に関する調査・研究、地域振興機関「ホットペッパーグルメリサーチセンター」は、外食メニューや店舗の慣用句についてのアンケートを実施し、カスタマーがどのような言い回しにどのような印象を持ち、魅力的に感じるのかを発表。有効回答数は8,966件。今回、外食の際、メニューや看板などで消費者にアピールするために使われる慣用句の代表的な18種類を提示し、どれに惹かれるかを調査したところ、注文につながりやすいと考えられる「とても惹かれる」のスコアでは、「朝採れ・朝引き」が最多、次いで「旬・期間限定・季節限定」が21.7%、3番目に「天然もの」が18.2%という結果であった。業態別では、和食では「天然もの」が圧倒的な支持。「洋食」は、「シェフ・料理長が直接買付け」が魅力的であることが分かった。また、来店や注文に影響が大きいと思われる「とても気にする」のスコアを見ると、最多は「食材の安全度(34.2%)で、以下、「食材の鮮度(28.5%)」「コストパフォーマンス(24.6%)」という3大要素となった。



読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top