スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

フードリンクレポート

フードリンクレポート

2021年10月01日(金)13:15

【家飲み】「微アルの次はハードセルツァー」『サッポロ WATER SOUR(ウォーターサワー)』8月24日(火)発売

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 小山裕史 2021年10月1日執筆

キーワード :


sub1 (1).png

 ビール市場の新しいジャンルとして、微アルコール(微アル)市場が立ち上がったと思えば、今度はハードセルツァー市場に各社が目をつけた。8月24日(火)サッポロビールが発売した「サッポロ WATER SOUR(ウォーターサワー)」も、ハードセルツァーのジャンルである。アサヒ、キリン、サントリーも黙ってはいないのでは。

<関連記事>
【家飲み】「マルエフ?最初はなんかのスーパーの名前かと思いました。マルエフ池袋店ありそう(笑)」(ありはら りな談)

【家飲み】「87年に勃発したドライ戦争の再来か?今度は微アルコール」サッポロビールから「The DRAFTY(ザ・ドラフティ)」が新発売

【家飲み】「キャンプブームだからと言って、いくらなんでも(笑)」"キャンプ専用"日本酒


 「ハードセルツァー」とは、『ハード』(アルコール)と『セルツァー』(炭酸水)、アルコール入りの炭酸飲料水である。低アルコール、低カロリー、甘くないなどが主な特徴である。

 2019年頃からアメリカのヘルシー志向の若者の間でブームになり、売上高で前年比約3倍という広がりを見せている。先手必勝を狙い国内ビールメーカーとしては、サッポロビールが仕掛けた。

 「サッポロ WATER SOUR」は、「無糖」「アルコール3%」でライトに飲める「炭酸水テイスト」のRTDであり、レモンとオレンジのフレーバーを揃えている。パッケージもライトなイメージを感じさせながら、サッポロらしい星をあしらったデザインが印象的である。

IMG_7801.jpg

 出荷数量については、発売前日に2021年間販売計画の約4割にあたる約31万ケースを突破、これは8月月間販売計画の約1.5倍にあたる数字であり、市場の期待は高いと思われる。

 ハードセルツァー市場では既にオリオンビールが「DOSEE<ドゥーシー>」を、2021年3月23日(火)に発売しており、9月20日(月)には、コカ・コーラが「トポチコ ハードセルツァー」を関西エリアの二府二県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県)のコンビニやスーパーなどで限定発売した。

main (2).jpg
オリオンビールから発売された「DOSEE<ドゥーシー>」

sub6 (1).jpg
コカ・コーラから発売された「トポチコ ハードセルツァー」

 サッポロビールは、「男梅サワー」、「濃いめのレモンサワー」とヒットを連発させている。「サッポロ WATER SOUR」も順調なスタートを切っており今後が楽しみである。次にハードセルツァー市場を揺さぶるのはアサヒビールかキリンビールか、それとも若者へのPRを得意としているサントリーか?ここも楽しみのひとつである。

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top