フードリンクレポート
記事への評価
取材・執筆 : 西尾明彦 2018年3月28日
神戸・三宮のミシュランガイド・ビブグルマン3年連続掲載の人気店「KNOT(ノット)」がクラウドファンディングサービス「レディフォー」を活用し、目標金額の2倍以上の116万円を調達。2月6日に拡大移転オープンした。クラウドファンディング(以下CF)を活用することで、若手料理人の育成、地元生産者から直接仕入れる仕組み作り、生パスタ提供のためのパスタマシン購入と、多くの目標を実現した。
イタリアンと地元・灘の日本酒とのペアリングも楽しめる。
運営元のメイワスターフード株式会社は、テキスタイルやワイン輸入などを行う1950年創業のメイワ株式会社から2016年に分社化。「日本料理 櫂」「北野坂 舷」「ワインバー D」「フレンチ ESPICE」そして「イタリアン KNOT」と神戸・三宮ドミナントで5店舗を展開する、新進の外食企業。
「神戸の飲食店でCFを活用した事例はまだまだないので、新しいことにチャレンジしたかったんです。すごく注目されて、反響も想像以上でした」と、新たに「KNOT」マネージャーに抜擢されたシェフ兼ソムリエの藤葉恭平氏。
「KNOT」マネージャーで、シェフ兼ソムリエの藤葉恭平氏。
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0