フードリンクレポート
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取材・執筆 : 長浜淳之介 2017年5月24日執筆
ドーナツ業界に激震をもたらしたコンビニの大攻勢も一段落。むしろ、カウンター横のドーナツ専用ケースが撤退されつつあり、退潮ムードが漂っている。そうしたなか、最大手「ミスタードーナツ」は居心地重視の改装を進める一方、新鋭としてグルテンフリー、ニューヨークテイストなどの新機軸を打ち出して、コンビニでは不可能な店内手づくりでこれまでドーナツに興味がなかった新たな顧客を、獲得する専門店が出現している。専門店の巻き返しが急速に起こる、ドーナツ業界をリポート。(5回シリーズ)
マカノンはグルテンフリーの米粉を使った焼きドーナツで人気。
昨年11月、原宿にオープンした「マカノン」は、小麦粉を使わないグルテンフリーの焼きドーナツ専門店。人気俳優のディーン・フジオカさんが差し入れで使う、お気に入りのドーナツとして知られ、女性誌などにも取り上げられて人気が急上昇している。
オープンしてまだ半年ながら、伊勢丹新宿店、グランデュオ立川と百貨店、商業施設の催事に出店して好評を博しており、新世代のドーナツショップとして期待される。
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