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フードリンクレポート

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2017年3月08日(水)16:37

吉野家は「牛豚 半丼」効果で売上2桁増。プレミアムフライデー効果なのか?

プレミアムフライデーは外食の消費拡大につながるのか?

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取材・執筆 : 長浜淳之介 2017年3月7日執筆

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 経済産業省が主導して経済界と連携した個人消費拡大キャンペーン、「プレミアムフライデー」が2月24日に初めて実施された。経団連では、午後3時には仕事を終えて帰るように促したが、実際に3時に帰れた人は3~5%程度という調査結果が出ている。多忙な月末の金曜日とあって早めに帰ること自体が不可能、オフィス街の飲食店では早めに家に帰られてしまうとかえって消費が減るという、否定的な意見も出ている。果たして、プレミアムフライデーは外食の消費拡大につながるのか、取材した。(4回シリーズ)

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吉野家は2月24日、「半ドン」の日ということで、プレムアムフライデー限定商品「牛豚 半丼」を販売した。かつて土曜日が半ドンの日だったが、週休2日制の普及で死語になりかけている。

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