スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

トレンド

フードリンクレポート

2015年12月25日(金)18:13 トレンド

資金調達、顧客囲い込み、予約効率化などにIT化が浸透。スマホ時代に画力強いメニュー台頭。

2015年の外食を振り返る。本物の品質が人気に!

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 長浜淳之介 2015年12月24日執筆

キーワード :   

 2015年も間もなく暮れようとしているが、全般に昨年のトレンドから変化はなく、消費者のより高度な品質を求める"プチ贅沢"が定着した一年であった。特にドリンクでは、サードウェーブコーヒー、クラフトビール、日本ワイン、プレミアム日本酒といった、違いがわかる意識の高い業者と飲み手が牽引するプレミアム市場が形成され、それが一般ユーザーに浸透し始めている。また、クラウドファンディングを活用した会員制飲食店、急増する訪日観光客を狙ったインバウンド専門店、即席合コンを店でセッティングする相席系居酒屋のような顧客を絞った付加価値のある新業態が台頭。一方で、仕事帰りやランチにちょっと一杯味わって飲む、ちょい飲みが一般化した。(5回シリーズ)

DSCF4845.JPG
クラウドファンディングで555万円を調達した馬肉専門店「ローストホース」。支援した人のみの会員制で店の看板もない。

 

ここから先は「プレミアム会員」の方のみ、御覧いただけます。
会員の方はログインページへお進みください。

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top