スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

フードリンクレポート

フードリンクレポート

2016年8月18日(木)16:22

ポケモンGOと提携したマクドナルド、都心店と郊外店で明暗が分かれる。

ポケモンGOで集客する方法

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 長浜淳之介 2016年8月16日執筆

キーワード :  

 7月22日に配信されるや否や、日本中を熱狂の渦に巻き込んだ、スマートホン向けゲームアプリ「ポケモンGO」。既に飽きた人多数、大ブームは早くも沈静化したという声が聞かれる一方で、今もレアなポケモンを収集できると評判の上野公園に行くと、花見の頃と遜色ないほどのゲーマーが集まっており、ひたすらスマートホンの画面を見ながら操作している。集客効果の高さは明らかだ。「ポケモンGO」と提携した「マクドナルド」の業績回復にも一役買っている。そこでどうすれば「ポケモンGO」を活用して、飲食店の集客に結び付けられるかを特集する。
(4回シリーズ)

IMG_2597[1].JPG
マクドナルド渋谷東映プラザ店。店の下の壁でスマホに見入ってゲームをしている人がいるのは、店の外も「ポケストップ」の範囲内だから。

 日本マクドナルドが、「ポケモンGO」を運営する米国のゲーム開発会社ナイアンティック及び任天堂の関連会社で「ポケットモンスター」のライセンスを管理するポケモンとの提携を正式に発表したのは、日本でのゲーム配信日となった7月22日。日本中にある「マクドナルド」の店舗約2900店が、ゲーム上重要な場所である「ポケストップ」または「ジム」になっている。

ここから先は「プレミアム会員」の方のみ、御覧いただけます。
会員の方はログインページへお進みください。

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top