スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

お店を知る

お店を知る

2016年12月16日(金)15:10

関西初の骨付き肉専門店でかぶりつく美味しさを堪能!「八代目 中村精肉堂」(神戸・三宮/骨付き肉専門店)

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 西尾明彦 2016年12月16日

キーワード :    

 関西初の骨付き肉専門店「八代目 中村精肉堂」が9月4日、神戸・三宮にオープンした。「骨の髄までしゃぶりつくせ!」をコンセプトに、牛・豚・鶏と、10種類以上の骨付き肉料理を中心に、馬肉、こだわり野菜と、食通の注目を集めている。

nakamura.png
カジュアルになり過ぎないウッディ調にガラス張り。視認性が良いファサード。各線三宮駅から徒歩5~6分。界隈は客単価1万円近い高級店が多いエリア。界隈の色に染まらないよう、入りやすい雰囲気づくりを重視した。

 構想3年、物件探しに2年。

「馬肉屋さんの骨付き肉を見て、骨付き肉専門店をやったら面白そうと閃きました。神戸の良い物件は、表に出る前に次が決まることが多くて、物件選びに時間がかかりましたが、ようやくオープンできました」と、店主の植田隆広氏は語る。

nakamura2.png
24坪にカウンター4席とテーブル30席の34席。かつてミシュラン掲載店が営業していた縁起の良い地(現在は同市内に移転)。

 植田氏は2008年に鶏料理専門の定食店「ごはんや鶏っく」を三宮駅前のさんプラザB1Fにオープン、とり唐定食を目玉に、今も人気を誇る繁盛店。

「元々寿司や和食の修業をしていました。毎日早くからダシや魚を一生懸命仕込んでも、注文が多いのはなぜか唐揚げ。当時はなんでやねんと思いましたが、その体験がヒントになりました」と、日本唐揚協会認定カラアゲニストでもある植田氏。

そして、今回は骨付き肉の専門店。

「構想からオープンまで時間がかかっている間に肉バルが増えましたが、一緒くたにされたくないので、和のテイストや、ひと工夫を加えてこだわりました。他で食べられない骨付き肉料理、他で飲めないお酒が人気です」。

 ステーキを筆頭に、「骨付きよだれ鶏」(780円)など骨付き肉メニューだけで10種類以上。

nakamura3.png
3~4人で食べても満足、30日熟成の「熟成オーロラトマホークステーキ」(1 g 12円/600g~)

nakamura4.png
トマホークステーキは量が多くて食べられないというカップルや、少人数の方に人気の「Tボーンステーキ(1 g 17円/約300g~)。

「店名の由来は「ごはんや鶏っく」が末広がりの8周年、施工工事をしてくれた人が中村さんという方で、全国名前ランキングの8位が中村さん(笑)。入りやすい雰囲気も込めて『八代目 中村精肉堂』と命名しました」。

 取り扱う肉は、食肉工場を見学して納得いった食材のみ使用。野菜も近郊農家など、こだわり野菜を使用する。

 神戸ではまだまだ馴染みがない馬肉メニューも豊富。馬刺し、馬焼肉といった定番メニューではなく、ひと工夫した馬肉料理を提供する。

nakamura5.png
入荷時限定の希少部位、馬の脊髄。「馬の髄までしゃぶりつくせ」(580円)。まるで白子のような食感。

nakamura6.png
生食できる馬刺し用ロースをさっと揚げた「馬ロースからあげ」(780円)。

nakamura7.png
シメの肉寿司もひと工夫して箱寿司で。「馬肉箱寿司」(630円)。

 「肉正宗 純米大辛口」(830円)や「豊香 829GRILL 純米吟醸」(850円)といった、肉料理に合う日本酒も人気という。ワインは泡もの3000円~、赤白のボトルワイン10種類以上がオール3500円。

nakamura8.png
なんちゃってフローズンカクテル、「肉チューハイ」(420円)

 今、外食シーンに求められるのは、おいしい+αの付加価値。

「骨付き肉にしゃぶりつく瞬間、大きく口を開けるので、みんな明るい表情になります。お客様によりよい時間を過ごしていただける、楽しいお店にしたいですね。」

「全国的ブームになった肉バルも、神戸ではあまり流行りませんでした。しっかり作り込んだ業態は神戸では難しいのかなとも思う一方、神戸の人も『神戸にはこんなお店ないよね』と思いこみからか、SNSに上げるのは大阪の人気店。潜在需要はあると思います」。

 テレビやマスコミにも登場し始め、いよいよブレイク間近。

「接客も料理も、当たり前のことを当たり前にきちんとできるよう、スタッフには常に言っています。好みは人それぞれですが、お客様に満足していただけるよう、100%を目指したいですね」。

nakamura9.png
トマホークステーキは客席で好きな肉を選べる。店主の植田隆広氏。

 30代以上の女性をメインターゲットに考えていたが、意外と40代以上の男性受けも良いという。骨付き肉料理+一品料理数品+シメの1軒目使い中心で、客単価は5000円。

nakamura10.png
店内やメニュー表の表紙を飾る、同店のメインビジュアルの人物は、実はライセンスフリー素材。

「使っているうちに親近感が沸いてきて、一度お会いしたいなと思います」。

 港町という先進的なイメージながら、飲食に関しては、神戸ビーフや洋食が人気という、意外と保守的な神戸。関西ではまだ認知度の低い骨付き肉で、街に新たな魅力を加えるべく、先駆者として奮闘する植田氏。経営者仲間から「大阪に出したら絶対流行るで」と言われるように、2017年、巷を賑わせる存在となりそうだ。

■八代目 中村精肉堂
住所:兵庫県神戸市中央区加納町4-8-17 TAKAIビル1F
TEL. 078-381-9868
営業時間:17:00~24:00(L.O23:00)
定休日:火曜、ほか月1回日曜不定休
https://www.facebook.com/honeniku/

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top