スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

IR情報

外食ニュース

2023年3月07日(火)07:25 IR情報

マクドナルド、2月客数マイナス。値上げでも売れ続けていたが、節約志向に飲み込まれた?

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 加藤一 2023年3月7日

キーワード :  

 日本マクドナルドホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長CEO:日色 保)が2023年2月の月次実績を発表したが、既存店客数2.2%マイナスに転じた。22年2月から客数プラスが続いていた。

<関連記事>
マクドナルド、値上げ月でも、1月客数4%増。22年から3度の値上げ、でもお客は離れない。
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/02/0780220.php

「マクドナルドは、なぜ"値上げ"をしても売れ続けるのか」 驚異の既存店30ヶ月連続売上増
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2023/01/12105232.php

「かつや」2月から値上げ。カツ丼、今回は据え置いた。
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/02/1485712.php


 既存店では、1月16日からの値上げで客単価5.3%増となり、客数減でも売上高は3.0%増とプラスをキープし続けている。

 ハンバーガーは、2022年年初は110円だったが、3月値上げで130円となり、9月値上げで150円となり、23年1月値上げで170円となっている。1年以内に55%値上がりしたにもかかわらず、22年1月は客数10.1%のプラスだった。様々な物価上昇による節約志向で、さすがのマクドナルドも2月から影響を受け始めたのか。

m.gif

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top