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2019年12月23日(月)08:56 やじうま速報

「朝外食する」4割も。「平日朝から非日常」で差別化を。

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取材・執筆 : 加藤一 2019年12月23日執筆

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 株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が「朝外食」について20歳~59歳の男女を対象に調査した。朝外食しているのは約4割。

 平日に外食店での朝食をすると答えたのは全体の37.3%。そのうち約3割が「週2日以下」で「朝外食」していると回答。さらにその魅力を聞いたところ、1位「手間がかからない」、2位「非日常的な気分になれる、気分転換」という結果となった。

 平日・土日に関わらず、「朝外食」する場所/したい場所を聞いたところ、1位は「自宅の近く」で全体の約半数、2位は「職場・学校の近く」で全体の約4分の1となった。また金額は500円未満が4割弱、800円未満でも8割弱となり、リーズナブルな食事が好まれる。メニューは女性の方がやや洋食寄り。

 コーヒーのみの価格で、ゆで卵とトーストが付く「コメダ珈琲」の全国展開などで、朝外食(モーニング)文化が定着した。今後は、差別化には「平日の朝から非日常」がテーマになってきそうだ。

■「朝外食」で食べたいメニュートップ10
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ベルリンのカフェのモーニングセット。これにトーストが付く。


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