やじうま速報
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取材・執筆 : 加藤一 2018年7月9日執筆
サッポロビール株式会社と、株式会社ブランシェは、「美容師による飲食店経営モデル」で、美容業へ向けた飲食店フランチャイズのプラットホームを構築し、イタリアンバル「トン・ガリアーノ」の全国展開をおこなう。地域の顧客を獲得し、高いリピート率を誇る「美容師」が、高水準のおもてなしで飲食店を営む。
この事業は、愛知県春日井市で美容室や飲食店の経営、美容商材製造、託児所など、地域に根ざしたサービスを多分野展開する「ブランシェグループ」が仕掛け人。美容師マインドを持つスタッフが飲食店のオーナーとして活躍し、売上に貢献したり、飲食店のマネジメント能力を美容室経営に活かしたりと、「美容師による飲食店経営」や「会社として美容業を軸に飲食店も経営する」ということに想像以上の利点があるという。
今回は、ブランシェグループが愛知県内で展開しているイタリアンバル「トン・ガリアーノ」のライセンスを、美容師がオーナーを務めることを条件に販売する。「美容業界が運営する飲食店」として、全国にフランチャイズ展開し、美容室がこれを運営することで、既存の美容業・飲食業の領域を超えた、独自性のある新たなメソッドを確立していく。2022年3月までに全国250店舗の出店を目標とする。
サッポロビールは業務フォロー全般と物件情報の提供を行う。
イタリアンバル「トン・ガリアーノ」
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