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飲食店経営者レポート

飲食店経営者レポート

2018年4月05日(木)10:51

なぜ今、飲食店PRでインスタがアツいのか?集客サービス代行の仕掛け人に裏側を聞いた。

大屋隆之氏 株式会社アンビエント 代表取締役

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取材・執筆 : 中山秀明 2018年4月5日

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 2017年の新語・流行語大賞で、「忖度」とともに大きく注目された「インスタ映え」。写真が軸のSNS「インスタグラム」(以下、インスタ)における、見栄えのよしあしのことだ。コアユーザーは若い女性であるが、その影響力は計り知れない。インスタ映えするという理由で大ヒットした料理も多く、今や外食大手も注目している。飲食店側も活用次第で売り上げアップが期待できるが、実は代行する企業が存在。今回はそのサービスを飲食店専門に手掛ける株式会社アンビエント(東京都新宿区)の大屋隆之社長に、この事業「SmartPR」の概要を中心にインタビューを試みた。

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大屋隆之代表取締役。飲食店のコスト削減を中心としたコンサルティング事業「飲食のミカタ」なども手掛けている。

 大屋社長が目を付けたインスタ集客代行のポイントのひとつは、潜在顧客層へのアプローチだ。つまり、飲み会などの目的がない人に店の存在を知らせること。直近にだれかと食事をする予定がなくても、「いつか行きたい」という来店動機を誘発することが狙いなのだ。

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『食べログ』などのグルメサイトとは異なる顧客層へアプローチできる。

「潜在層へアプローチできる点が1番の強みです。具体的には、潜在層でない即顧客というのは、実際に知人との飲み会の予定があるお客様です。そういった方々は、たとえば『新宿 居酒屋』などとGoogleやYahoo!で検索をしてから、『ぐるなび』や『食べログ』などのグルメサイトの中に入って、どこのお店がいいかを調べていきます。一方で潜在層のお客様というのは、特に直近で飲み会の予定はなくても、インスタなどのSNSを休憩時間や通勤途中、人によってはトイレの中でも見ますよね。そんなSNSのタイムラインにおいしそうな写真が出てきたら、『今度行ってみたいな』とか『とりあえずこの店をフォローしておこう』となります。そして後日、飲み会の予定が入った際に『そういえばこの前のインスタで見たお店に行ってみようかな』という流れになるのです」(大屋氏)

 特に、「SmartPR」ではAIシステムなどの機械に任せるのではなく、すべて人力で行っているのがポイント。写真の投稿はもちろん、ユーザーへのフォロー(逐一チェックできるように登録すること。友だち追加のようなもの)やメッセージの送信を行って、ユーザーとのコミュニケーションもはかってくれる。また、人力なので、やみくもにつながるようなことはしない。そのお店を気に入ってくれそうなユーザーを、その人の投稿内容などから探して直接アプローチしてくれるのだ。

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興味がありそうなユーザーに「おいしそうな写真ですね!」、「うちも半額キャンペーンやってますよ」といったメッセージを送ってくれる。こうしたコミュニケーションも駆使して、来店動機を創出するのだ。

 同社がサービスを開始したのは2017年だが、導入店舗は100軒を突破。クライアントの声として、たとえば上野のソーセージ&燻製バル「プロースト東京」の場合、「目に見えて来店が増えて驚いています。導入後、食べログのアクセスも増加しているので、インスタでのPRが効いているのだなと実感しています」といった反響が寄せられており、実際に運用開始2カ月でフォロワーは3000人を超えたという。

 「同業他社には、機械的なシステムを使った代行サービスもあります。でも、まだまだAIが力量不足ということもあって、一番届けたい層にうまくリーチができません。しかも、フォロー数がフォロワー数を圧倒的に超えてしまうので、ユーザー側からは『このお店、集客に必死なのかな?』という見え方になってしまい、不格好になりがちなのです。また、中には代行月額が15万円以上など、価格設定が高いところも少なくありません。弊社は中小や個人の外食企業様向けですので、コスト面でも利用しやすいと自負しております」(大屋氏)

 最も利用されているグルメサイトは、確かに『食べログ』なのかもしれない。ただ、グルメ情報検索にインスタを最も利用する層は確実に存在する。冒頭で述べたが、トレンドワードになるほどマーケティングの分野では見逃せない存在であり、それは外食でも同じなのだ「SmartPR」では「3ヶ月間返金保証」を用意するなど、気軽に利用できる。まずは「インスタでどれくらい集客できる?」、「費用対効果は?」といった疑問から相談してみてはいかがだろう。

■株式会社アンビエント
http://ambient-smartpr.com/

【提供:株式会社アンビエイト】

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