フードリンクレポート
2019年6月19日(水)15:14
「牛角」「サンマルク」を育てて消えたベンチャー・リンクという不思議な組織の物語(4)ー絶頂の中に見えた危うさー
外食記者歴30年、千葉哲幸の視点
記事への評価
取材・執筆 : 千葉哲幸 2019年6月9日執筆
2000年に入り、ベンチャー・リンク(以下、VL)がFC展開を支援する条件が変わっていった。サンマルク」にはじまり、「北前そば高田屋」「牛角」そして新興のカフェチェーン「タリーズコーヒー」の支援に乗り出した当時は「売上対営業利益率重視(20%以上)」であったが、「ROI重視(33%以上)」に移行していた。
【関連記事】
「牛角」「サンマルク」を育てて消えたベンチャー・リンクという不思議な組織の物語(3)-「牛角」編ー
「牛角」「サンマルク」を育てて消えたベンチャー・リンクという不思議な組織の物語(2)
「牛角」「サンマルク」を育てて消えたベンチャー・リンクという不思議な組織の物語(1)
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0