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フードリンクレポート

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2018年7月18日(水)18:04

コンビニ「ちょい<生>」は、外食産業への警告か。

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取材・執筆 : 酒井慎平 2018年7月18日

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セブンイレブンの生ビール「ちょい<生>一番搾り」が話題になった。販売中止となったがその衝撃は大きかった。※画像はイメージ

 コンビニの「ちょい<生>一番搾り」提供を知った時、不意を突かれたかのような焦りで鳥肌が立った。セブンイレブンの一部店舗で、生ビール「ちょい<生>一番搾り」(以降:「ちょい生」)が試験的に販売されたのだ。しかし、SNSを中心に話題の最中、7月17日「想定を大幅に上回る反響」を理由に中止が発表された。

 飲食店において、生ビールは小売店と差別化を図る大きな武器であった。しかし、今、小売市場で最も勢いがあるコンビニの最大手セブンイレブンが、居酒屋における最強の武器を商品化し一時でも提供した事実は、外食業界に大きな衝撃を与えた。

 飲食店にとっては、不幸中の幸いだろうか。「ちょい生」の提供は中止となった。しかし、本気でコンビニが飲食店の飲酒マーケットを喰おうという意思が見えた。今、外食業界は何を思い行動すればいいのだろうか。

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