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フードリンクレポート

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2017年6月26日(月)17:14

酒税改革で日本酒市場にも変化が!純米大吟醸が売りやすい環境に!?

今後十年続く酒税改革が飲食業界を激変させる!?

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取材・執筆 : 長浜淳之介 2017年6月25日執筆

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 6月1日、酒税法と酒類業組合法の改正により、お酒の過度な安売りを規制する法律が施行された。これにより、ビール類を中心にお酒の卸値が上昇。外食の収益が厳しさを増している。特に少子高齢化と若者の酒離れで苦境に立つ居酒屋業界にとって、新たな試練となっている。しかし、この安売り規制は今後十年かけて変わる酒税改革の序章に過ぎない。国の方針としては、2026年にはビール類の税率一本化、日本酒とワインの税率を同じにするタイムテーブルとなっている。このような一連の酒税改革をめぐって飲食業界はどう変わっていくのかを探った。(4回シリーズ)

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東京・京橋の「獺祭バー23」。純米大吟醸、獺祭を世界に発信する拠点となっている(出典:旭酒造ホームページ)。

 酒税改革では、日本酒とワインが2段階の増減税を経て2023年に酒税が統一される。日本酒は減税となり、ワインは増税となる。

 長期的には日本酒には有利、ワインには不利な税制と言えるだろう。

 しかし、輸入ワインはオーストラリアとチリがいずれ関税ゼロとなることが確定しており、欧州連合とも交渉が進められている。輸入ワインにとって関税撤廃は追い風で、結局日本のワインが最も厳しい環境に置かれることになる。

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