フードリンクレポート
経済産業省が主導して経済界と連携した個人消費拡大キャンペーン、「プレミアムフライデー」が2月24日に初めて実施された。経団連では、午後3時には仕事を終えて帰るように促したが、実際に3時に帰れた人は3~5%程度という調査結果が出ている。多忙な月末の金曜日とあって早めに帰ること自体が不可能、オフィス街の飲食店では早めに家に帰られてしまうとかえって消費が減るという、否定的な意見も出ている。果たして、プレミアムフライデーは外食の消費拡大につながるのか、取材した。(4回シリーズ)
串カツ田中はほぼ全店でプレミアムフライデーを実施し売上アップ。1週間を通してプレミアムWEEKを行い、当日の集客につなげた。
「プレミアムフライデー」を効果的に活用するには、まずその店が「プレミアムフライデー」イベントを実施しているのか、世間に認知されていなければならない。なぜなら、このイベントが果たして広まるのか、世間はまだ半信半疑だからだ。実際、午後3時に帰れたとしても、空いている居酒屋は数えるほどしかなかったのが現状だ。
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