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フードリンクレポート

2016年6月22日(水)17:10 トレンド

2020年はロボットがお・も・て・な・し!?人を凌駕した「Pepper(ペッパー)」の接客性能!

ロボットが切り拓く外食の未来!?

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取材・執筆 : 長浜淳之介 2016年6月22日

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 ロボット技術が外食の世界を変えようとしている。人型ロボットが接客したり、警備員の代わりになったり、腕型ロボットが調理したり、料理を並べたり運んだり、近未来の日本のレストランは、人間とロボットが協業する、アニメや特撮の世界が現実のものとなっている可能性が高いのだ。ひとたび震災があれば自国に帰ってしまう外国人に頼らなくても、日本の飲食業の人手不足は、ロボットの普及によって解消の道を歩むだろう。2020年の東京五輪開催時には、世界を驚かすロボットレストランが登場しているのではないだろうか。外食の近未来を垣間見る先端的なロボット技術とその活用を紹介したい。(5回シリーズ)

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世界初の感情機能を搭載した「Pepper(ペッパー)」と並ぶソフトバンクロボティックス事業推進本部・吉田健一本部長。

 昨年6月に発表された人型ロボット「Pepper(ペッパー)」。ショッピングセンター、家電量販店、ソフトバンクの携帯ショップなどで見る機会も増えてきた。これは、ソフトバンクグループが開発した対話型ヒューマノイドロボットで、今までのロボットにない人間っぽい動き、話し方が特徴。周囲や自らの状況に応じて感情が揺れ動く、世界初の感情機能を搭載している。

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