フードリンクレポート
昨今の外食業界において、雇用に深刻な悩みを抱える店長や人事担当者は多い。正社員のみならず、アルバイト・パートの人材不足も深刻だ。今回は、(株)ツナグ・ソリューションズの取締役である平賀充記氏に、雇用の現状と問題点、採用を成功させるポイントなどについて話を伺った。
厚生労働省の資料によると2008年のリーマンショック後、有効求人倍率は急激に低下した。しかしその後は、なだらかに上昇し、2011年の東日本大震災直後の3月から5月までは若干減少したものの、以降は徐々に回復基調に転じている。2015年2月時点の「パートタイムのみの有効求人倍率」は1.46倍。これは、1990年代のバブル期と同等の数値を示している。
※出典:厚生労働省「一般職業紹介状況」
人材を募集する企業が増加する一方で、近年、外食業界で働きたいと思う人材が減ってきているという。それには、以下のような背景があると平賀氏は語る。「今の若者の多くは、人とコミュニケーションが上手くとれないと感じている人が多く、アルバイトをはじめようとする時点で、接客スキルが必要とされる飲食業界は難易度が高い業種として避ける傾向にあるようです。どの企業も若者を多く雇用したいと思っていますが、理想的な年代の応募が少なく、フルタイムで働ける人材が採れない。加えて、他の業態との人材の争奪戦が激化している。例えば、同じ接客業のコンビニエンスストアは、出店ラッシュにより年間5,000店も増加しています。比較的、家の近くにあり、シフトが細かく区切られたコンビニは働きやすいと感じる人が多く、応募がそちらに流れる傾向にあります。需給バランスが完全に崩れた状態といえます」。
㈱ツナグ・ソリューションズが実施した採用担当者向けのアンケートによると、アルバイト・パートの募集から採用・定着までの一連の流れにおいて、「難しさを感じていると回答した人は77%にも上る。その中で特に難しいと感じる点は、「求めている人材からの十分な応募数が確保できない」、「効果的な応募タイミングが把握できない」、「採用した人材を定着させる方法がわからない」、「面接時に人間性を見極めることができない」など幅広い。
ようやく応募の電話が入ったとしても「応募はするが面接に来ない」というケースも多いという。同社のアンケートで、求職者が実際に応募し、面接の日時決定後のキャンセル経験有無とその理由を調べたところ、面接をキャンセルした理由のトップは、「他社で採用が決まったため」で、3位の「応募した後の連絡が遅かったため」を合わせると、面接から面談までのプロセスにおいて、いかにスピードが大切かということがわかる。
これについて平賀氏は「応募の電話をかけたとき、店長やスタッフの電話の対応に不満を感じてしまい、面接に行かないという人も多い。スタッフにアルバイトの募集を行なっていることがきちんと伝わっていなかったり、店が忙しい時間に素っ気ない対応をしてしまったり、といったことが要因となるようです。たとえ少ない応募数でも応募者への対応を迅速かつ丁寧に行うことで、今後、採用率を上げることもできるのではないでしょうか」。
現在の雇用の現状を資料から読み解く(株)ツナグ・ソリューションズの取締役・平賀充記氏。
しかし、飲食業界の店長は日々、膨大な仕事量をこなしている。アルバイトの効果的な募集タイミングや募集内容について考える時間を惜しむ方も多いのではないだろうか。同社が手掛ける業界初にして唯一のマッチングサイト『求人広告ナビ』は、求人に関する悩みを相談する採用のプロを探すことができる。採用のプロとは、求人広告の営業担当者。周辺エリアの採用事例や求人広告の打ち出し方など様々なアドバイスをしてくれる。
採用のプロは、「フリーター募集に強い」、「複数媒体に対応できる」といった彼らの強みなどによって探すことができ、アルバイトの募集を行なうのに適した求人手法やタイミングなどについて、無料で相談することが可能だ。
採用活動のコンシェルジュとして、最適な求人手法や媒体への広告出稿など、すべてにおいて対応してもらえるオールアドバイザーの役割を担う。
求人募集をする際に、求人情報誌・折込求人紙・求人サイト・フリーペーパー・ホームページなど、複数の募集方法の中から最も有効な求人媒体が何かを、フラットに見極めてもらえる。もちろん、募集の文面などをプロのプランナーに依頼することも可能だ。
首都圏版の求人広告ナビのチラシ。
更に同サイトでは、人材採用に関するノウハウやマーケットの状況、業界ニュースなどがわかるコンテンツを自由に無料で閲覧できるのも魅力だ。
会社のテーマカラーであるオレンジを基調とした東京本社のエントランス。
『求人広告ナビ』は、これまでアルバイト・パートの採用に多くの時間と費用を費やしながら、満足がいく人材を確保できなかった飲食店の店長や採用担当者の救世主となりうるサイトであることは間違いない。
人と人との"良い絆"を繋ぐという意味のキャッチ"Tsuna・Good!"の文字が入口に掲げられている。
■株式会社ツナグ・ソリューションズ
〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7F
TEL 050-3816-5566(代表)
■求人広告ナビ
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0