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フードリンクレポート

2013年8月05日(月)13:00 トレンド

まるで樽生ビールのような美味しさ!「ドライゼロ クリーミー」が、これまでのノンアルコールビールの概念を変えた。

お客様から話題独占!最も語られるノンアルコールビール(4-3)

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取材・執筆 : 高橋晴美 2013年7月24日執筆

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 今年4月より展開を開始した、ノンアルコールビール「アサヒドライゼロ」の新しい飲み方の提案「ドライゼロ クリーミー」。泡まで美味しい! まるで樽生ビールのような味!と好評だ。今回は、「かに道楽 銀座八丁目店」の塩見公理氏に、「ドライゼロ クリーミー」導入後のお客様の反応やスタッフの変化、売れ行きについて話を伺った。4回シリーズの3回目。

かに道楽 銀座八丁目店
東京都中央区銀座8-7ギンザナイン2号館2F
電話:03-3572-7272
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泡まで楽しめるノンアルコールビール「ドライゼロ クリーミー」。

  「かに道楽 銀座八丁目店」は、かに料理専門レストラン、活魚料理等の飲食店経営を手掛ける「株式会社かに道楽」の直営店。同社の創業は1960年(昭和35年)2月11日、今年で創業53年目を迎えた。関西・浜松エリアを中心に、中国・四国エリア、関東エリアへと現在全国で43店舗を展開している。鮮度抜群の選りすぐりのかにを使った料理とゆったりと寛げる和の空間。そして、おもてなしの心を大切にした接客で、家族連れから接待まで幅広く利用されている。

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都会の中にあることを忘れるほど、外の喧騒を感じさせない静かな店内。

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店頭の水槽には、かに料理専門店らしく、大きなかにが泳いでいる。

 店長の塩見氏に、ノンアルコールビール「ドライゼロ クリーミー」の導入のきっかけを訪ねると、「もともとビールはアサヒの商品しか取り扱っていないので、アサヒさんの営業の方から新商品の話があった時に、まず、お試しで飲んでみようと思いました。生ビールのような泡のノンアルコールビール?実際飲んでみるとノンアルコールでありながら、まるで樽生ビールに近い泡で驚きました。泡まで美味しくて、それでいて炭酸が抜けている印象は、まったくない。面白い商品だと実感しました」。本部を通して、導入はスムーズに決まったという。

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差込みメニューでお客様のアピール、新感覚のドライゼロ 「ドライゼロ クリーミー」。

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差込みメニューの裏面には、通常の「ドライゼロ」も記載している。

 『ドライゼロクリーミー』は、アサヒビールのノンアルコールビール「アサヒ ドライゼロ」の小瓶の口に、"クリーミーフォーマー"というノズルが付いた特殊な機械を取り付けて、超音波を当てることによって、より細かな泡を注ぐことができる、まさに新感覚のノンアルコールビールだ。同店は『ドライゼロ クリーミー』の差込みメニューがより目立つように、表と裏の両方に入れて、メニュー表に挟んだ状態で席に置いている。その訴求効果は大きい。

  「当店は通常バックヤードで、『ドライゼロ クリーミー』を、お作りしてお客様にお持ちするのですが、メニューをご覧になったお客様から『アサヒ ドライゼロ』と『ドライゼロ クリーミー』とでは、具体的に何が違うの? という質問を受けることがよくあります。そんなときは、クリーミーフォーマーを客席まで持参して、お客様の目の前で実演しています」。お客様の目の前でインフォメーションすることで、メニューとの相乗効果もあり、即座におかわりのオーダーが入るという。

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「翡翠(HISUI)」。掘り炬燵の個室は全8室用意。

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2名様から気軽に利用できる半個室タイプのテーブル席もある。

 「アサヒ ドライゼロ」の注文本数は、これまで月4函(120本)程度だったが、6月13日から『ドライゼロ クリーミー』の導入を始めたところ、7月中旬までの1か月間で、倍の8函(240本)まで増えたという。「アサヒ ドライゼロ」と「ドライゼロ クリーミー」の比率は、今では1:10にまで差が開いているというから驚きである。元々、ノンアルコールビールの需要は高かったが、ここまで注文が増えたのは、"泡"を楽しめるノンアルコールビールがお客様の興味をそそるからである。お客様に対して、ノンアルコールビールはどの商品も一緒だと思われがちですが、ドライゼロ クリーミーであれば、必ず、差別化が図れる商品である。
 
 休日に法事などで利用されるお客様が多い同店。「乾杯の最初の1杯として、いきなり10杯のご注文をいただくこともあります。また、今の季節は、ビジネスマンがランチタイムに、ビールといきたいところだが、勤務中であるので、ドライゼロ クリーミーを注文する姿も目にするようになりました。今まで、ビジネスマンがランチタイムにノンアルコールビールを注文する光景は全くありませんでしたが、ドライゼロクリーミーを勧めると、珍しいのもあり、注文に繋がります。ランチタイムの売上もドライゼロ クリーミー導入後は、上がっていますね。もちろんノンアルコールなので、スタッフもお客様には勧めやすい商品です」と、笑顔で語る塩見氏。

 「ドライゼロ クリーミー」を導入以降、これまでソフトドリンクを注文していたお客様からのノンアルコールビールの注文が増えており、利益率UPにも繋がっています。また、専用タンブラーは、小瓶サイズの量に合せて作られているので、タンブラーで提供してもロスが一切ないのも有り難いです」

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「かにちらし折」1200円、「赤だし」350円、「かに茶碗蒸し」600円、「ドライゼロ クリーミー」450円。

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どんな料理にも「ドライゼロ クリーミー」。

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塩見公理氏(かに道楽 銀座八丁目店 店長)。

 「ドライゼロ クリーミー」を導入したことで、まったく予想していなかった部分で良い効果が表れているという。それは、「スタッフが、より美味しい『ドライゼロ クリーミー』を、お客様に提供できるように技術を身につけようと、楽しみながら仕事をしていることです」。お客様との会話も弾み、笑顔も溢れるという


 仕事の士気も上がり、同社の企業理念でもある"物理的にも精神的にもお客様との距離を縮めていきたい"という思いにも沿うノンアルコールビール『ドライゼロ クリーミー』。その高品質な商品が持つ効果は計り知れない。


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