スナップショット
記事への評価
取材・執筆 : 安田正明 2013年2月25日取材
フードリンクニュース・シンガポール社FOODRINK NEWS Singapore PTE LTDが主催して、「街コン・シンガポールMACHICON Singapore」を2月25日(月)を行った。シンガポール、東南アジア初の街コンとなった。ビジネス街の中心地であり、観光名所でもあるシンガポールリバー沿いの日本料理店9店舗が参加し、内3店舗を食べ歩きながらパートナーを探すイベント。アサヒビール、ウコンの力、HISの3社が協賛。
参加者は男性100名、女性160名の計260名と募集人員(200名)を大幅に上回った。シンガポール人の構成比は85%と高い。初回で、しかもスタート早々に豪雨というハプニングに、参加者の出足が遅れ、店舗側のオペレーションが乱れた。しかし、2店舗目、3店舗目と時間が経過すると落ち着きを取り戻し、楽しそうに男女で談笑する参加者の姿が見られるようになった。
シンガポールの出生率は日本より低い。結婚を奨励するため、政府はお見合い会社Dating Companyを公認して少子化対策を行っている。今回の街コンは人気の日本料理店で飲食しながら、お見合いと肩肘張らずに気軽に出会える点がウケたようだ。シンガポールの少子化対策に日本料理店が貢献できた。フードリンクニュース・シンガポール社は第2回目の開催を予定している。
<参加店>
受付で、チケット、マップ、リストバンドを受け取ってスタート。
店頭には、ポスターで参加店をアピール。「活けいけ丸」
各店舗では、スタッフが乾杯や席替えをリードして盛り上げる。「型無」
まったりとした空間で、ゆっくりと話すことがシンガポール人は好き。「エングリル&バー」
カップルが続々誕生。「トモ」
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0