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フードリンクレポート

2014年10月24日(金)12:36 トレンド

なぜラーメンはほかのフードに比べてマニア化するのか。

雑誌が書かない売れるラーメン店の極意(3-2)

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取材・執筆 : 高橋治人 2014年10月24日

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 食のジャンルの中でも、ラーメンは特別な存在であると思わないだろうか。○○系と呼ばれるさまざまな流派、全国各地にあるご当地の味、毎年のように登場する革新的なニューテイスト、さらにはカリスマ店主、有名評論家など、その特異性は群を抜いている。一説によると全国にラーメン店は約4万軒があり、そのうち毎年3500店ほどが閉店し、同じ数の新店がオープンしているというデータもあるようで、群雄割拠も激しそうだ。そこで今回は、国民食といえるほど愛され世界中でもブームになっているラーメンの見えざる一面、それこそラーメン雑誌が書かないような側面にも着目し、売れる店のマル秘ポイントを3回に渡って紹介していきたい。

マニアがブームをけん引するラーメン業界。 
雑誌が書かない売れるラーメン店の極意(3-1)

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巣鴨の超人気店「Japanese Soba Noodles 蔦」の二号店「蔦の葉」の「特製醤油そば」(1000円)。今年6月26日のオープンだが、初日には開店30分前に20人以上の行列ができていたという。

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