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フードリンクレポート

2013年3月11日(月)15:00 トレンド

大阪でも大人気、周囲のお客様を巻き込むドラフトギネス・モバイルサージャー。

美味しいだけじゃない?お客様を楽しませる?ドラフトギネスとは(3-2)

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取材・執筆 : 植村太一 2013年3月11日執筆

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 世界150ヶ国以上で愛飲されるドラフトギネス。日本ではパブやバーなどを中心に飲まれているイメージだが、昨年9月から提供開始された世界初モバイルサージャーの登場によって状況が変わりつつあるようだ。名古屋・大阪・東京と各地域のモバイルサージャーを使用されている繁盛店の方への取材を通し3回に分けて実態をレポート。今回は、名古屋編に続き大阪編の第2回目。

 モバイルサージャーは、ドラフトギネスをサージング(泡立ち)させるサージャーを可動式にしたもの。詳しくは、以前取材記事の関連記事に掲載。

ワインとタパスnukumi
大阪府大阪市福島区福島7-2-5 
TEL:06-6455-6611
大阪ギネス (360x480).jpg
nukumi外観写真。

 nukumiは、漢字で書くと「温味」と書き、温かさと、気軽に一杯でも寄れる雰囲気を大事にする、地元の方やサラリーマンの方に人気のお店だ。生ビールやカクテル、女性に人気のワインやサングリアも350円と価格もリーズナブルで、30種類あるタパスも350円で食べることも出来る。お酒の種類も豊富で樽生スパークリングやスペインの樽生ビール1種、瓶ビール4種やリキュールまでも揃えている。

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nukumi一押しのハンバーグ 780円。

 お酒の種類がたくさんあれば、生ビールやグラスワインなどの定番商品以外は、人気が分散しそうなものだが、モバイルサージャー導入後、「ドラフトギネスの発注がケース単位になった。一日に10杯以上出る日がある」と濱口店長は驚かれている。

大阪ギネス3 (480x360).jpg
種類が豊富なアルコール類は壁にPOPを貼って訴求。

「お客様にモバイルサージャーを使って提供する時は、わざと他のお客様から見えるようにします。」
「モバイルサージャーのボタンは、お客様に押してもらっています。すると、これどうなってるの?と会話が広がります」 また、
「泡が落ち着くまで飲むのは待ってください。泡が落ち着いてきたら飲んでください。」と説明したり、
お客様との会話のきっかけや共通の話題になるように、モバイルサージャーを使用されている。
「モバイルサージャーを使うことで、美味しいだけで終わることがない。目で見て楽しんでもらい、サージングする超音波の音を聞いてもらい、最後に味わってもらうことで、3種類もの感覚を刺激することができるので強い。」
と味以外の部分でも楽しめるように提供されているのが、お客様に受けているようだ。

キリンケラーヤマト 曽根崎店
大阪府大阪市北区曽根崎2-12-19 イトコー曽根崎ビル1・2F
TEL:06-6311-2508
大阪ギネス4 (480x360).jpg
キリンケラーヤマト 曽根崎店 外観写真。

 職人特製の一つ一つ吹いて作られるポカールグラス、ビールの3度注ぎ、常に一定の温度で管理されているビール、綺麗に洗浄されているビールサーバーの使用と、苦手な方でも飲みやすく美味しいビールを提供されている「キリンケラー ヤマト」。スタッフの方がビールを注げるようになるまでにも、最低半年、まずはランチビールからとビールマイスターの養成に余念がない。

大阪ギネス5 (480x360).jpg
丁寧に注がれるドラフトギネス。

 「ドラフトギネスを作る時にも、最新の注意を払っています。グラスのハープエンボス(浮彫り)に向けて注いでしまうと、液体が当たった際に泡立ってしまうので、気を付けています。」と細心の注意を払われている。

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ドラフトギネスにお勧めの、ケラー特製ソーセージ580円(左)とドイツおでん530円。

「モバイルサージャーを使用してドラフトギネスを提供することで、喋ったことのないお客様ともしゃべるきっかけになるので、接客面で役立っています。」
「モバイルサージャーはお客様の目の前で使用しますが、U字カウンターを活かして、逆サイドのお客様にもサージングが見えるように工夫しています。注文されたお客様より、周りのお客様の反応の方が大きいです。」
「お客様に対して、美味しさだけでなく、見た目とか楽しさも提供できるところが、モバイルサージャーの良い所だと思います。」
「超音波で泡を作ります。と「超音波」というキーワードでもお客様の興味を引くことが出来ます。」
と、ビールマイスターがいるお店らしく、モバイルサージャーを最大限に活かし、単に販売するだけなく、お客様との関係作りにも活かされている。

居酒屋 幸蔵
大阪府高槻市富田町1-7-7 ライオンズマンション1F 
TEL:072-696-9981
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居酒屋幸蔵 外観写真。

 大阪と京都の中間地点に位置する富田町。両エリアへの通勤者のベットタウンとして賑わっている。そんな中で、「隠れ家的なお店を作りたかった」と岸社長が語られるように一見飲食店がなさそうな立地で大繁盛しているのが「幸蔵」。もともと、岸社長は魚の卸をやられており、北摂エリアで展開されている8店舗に、中央市場から一括仕入れを行うことで、リーズナブルに魚介類を提供することで人気を集めている。訪店時も、予約の電話がひっきりなしにかかっていた。「板長とともに自分たちが行きたいお店を作った」と言われる通り、どの料理もボリュームがあり、お得感で満載だ。

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3000円のコース5人前に付いてくる船盛り。

「モバイルサージャーをお客様の目の前まで持って行って作るのが面白い。」と思ってドラフトギネスの取り扱いを始められたそうだが、見事にそれがお客様にはまっているようだ。
「テーブルに5人おったら3人ぐらいは注文するで。」とオーダーも上々だ。

大阪ギネス9 (360x480).jpg
お刺身とドラフトギネスをお勧めしている。

「炭酸が少なくお腹が膨れないのがいいね。美味しい料理をいっぱい食べてもらいたいから。」
「ブリとかマグロ、カキともドラフトギネスはあうから、お勧めしやすいね。うちは魚を食べに来る方がメインだから。」
と料理との相性の良さがサージングの面白さと相まって、お客様に喜ばれている。

 大阪の3店舗も共通して、ドラフトギネスをお客様にお勧めし、モバイルサージャーをお客様の目の前で使用し、泡立てていた(サージングを行っていた)。今まで、あまり経験したことのない演出(サージング)がお客様の興味を引き、お店の中で話題を作っているようだ。これは名古屋でも見られた事と同じで、楽しいものには地域性は関係ないように思われる。

 「ブリとかマグロ、カキともドラフトギネスはあう」と岸社長の言葉があったように、魚介類とあわせてもドラフトギネスは、美味しかった。濃い味にもドラフトギネスは合うが、魚介類と合わせても美味しいという事は、地域性やパブやバーといった業態に限らずに楽しむことが出来るようだ。

 名古屋、大阪を取材してわかってきたことは、東京でも同様にみられると思われるが、最後東京の繁盛店も取材し、第3弾としてレポートする。

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