スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

広告

RSSフィード

トレンド

フードリンクレポート

2017年7月26日(水)10:43 トレンド

アサヒ ザ・ドリームはお客様とのコミニュケーションツールとして活用できる!

~飲食店における糖質オフビールの位置づけ~

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 桐田政隆 2017年7月26日

キーワード :   

 昨今、ビール類市場は、メタボリック対策や健康志向への高まりを受けて「カロリー」「糖質」「プリン体」などを抑えたビール類が続々登場している。飲食店でも、糖質を気にされビールの飲用杯数を抑えるお客様も増えはじめているとも聞いている。改めて、増加傾向にある糖質オフのビールに注目し、外食でも糖質オフのビールが浸透されているのか。また、アサヒビール㈱が業務用市場向け今年2月にリニューアル発売された、糖質50%オフの樽生ビール「アサヒ ザ・ドリーム」の業務用市場での可能性と飲食店における糖質オフビールの位置づけを、「アサヒ ザ・ドリーム」取扱店に取材を行い、現場の生の声を聞きながら糖質オフのビールの秘訣を探ってみた。(3回シリーズ/1回)

 2016年の夏から「アサヒ ザ・ドリーム」を導入した、蕎麦ダイニング「煉 神田店」。秋葉原地区では初めて、アサヒ ザ・ドリームの提供を開始した飲食店だ。近所のオフィスワーカーの間では、リーズナブルでおいしい蕎麦が評判で、ランチタイムは連日大盛況。夜はお刺身や酒の肴にぴったりな一品料理、日替わりメニューも充実し、仕事帰りに立ち寄るリピーターが多い。

ph1内観.JPG
蕎麦ダイニング「煉 神田店」。JR秋葉原駅電気街口を出て徒歩6分。都営新宿線岩本町駅も近く徒歩2分。秋葉原の喧騒を離れ、隠れ家のような雰囲気も人気。

ph2お座敷.JPG
座席は40席で、ゆったり過ごせる半個室もあり。

 代表の小野達也氏に話を聞くと、もともと日本酒が豊富に揃う蕎麦ダイニングということもあって、アルコールにおけるビールの売上の比率は、それほど高くなかったそうだ。ただアサヒビールの協力もあり、既存のスペースに「アサヒスーパードライ」に加えて「アサヒ ザ・ドリーム」のサーバーを設置し、昨年の8月から2種の樽生ビールの提供を開始。するとビールの売上だけでなく、アルコール全体の売上の底上げにもつながった。導入後はアサヒ ザ・ドリーム(10L)、アサヒスーパードライ(19L)がそれぞれ約2日に一樽消費しているという。

ph3メニュー.JPG
アルコールのメニューリストでも、アサヒ ザ・ドリームを大々的にPR。

ph4アサヒザドリーム.JPG
専用グラスで提供している「アサヒ ザ・ドリーム」(グラス480円、ジョッキ580円)。

ph5店長.JPG
「アサヒ ザ・ドリームはお客様との会話のきっかけにもなる」という、煉 神田店代表の小野達也氏。

 煉では初め、生ビールを注文するお客様には、2種の生ビールを用意していることを話す。「2種の樽生があるというメリットもありますが、アサヒ ザ・ドリームはまだそれほど認知度が高くない。また糖質オフの売り文句を目にして、発泡酒なのではと勘違いされる方も多いんです。ただ、これはお店としてもチャンス。ちゃんと麦芽100%の生ビールなんですよ、とオススメすることができて、お客様の引っ掛かりもいいんですよ。つまり会話のきっかけやコミュニケーションツールとしても活用できるんですよね」。

ph6料理.JPG
上/オープンから変わらず人気の名物サラダ、「温玉と揚げ蕎麦のグリーンサラダ」(680円) 右/ビールにもよく合う、厚切りでボリュームたっぷりの「あぶりベーコン」(680円) 下/ランチも夜の〆にも好評の「盛り蕎麦」(680円)

ph7外観.JPG
「アサヒ ザ・ドリームは当初の想定以上に需要がある。お店の拡販ツールとしても効果的」、と話す小野氏。

 小野氏は初め、糖質オフのアサヒ ザ・ドリームに対し、「正直いって半信半疑だった」、という。「ただ、さすがはアサヒさん。飲んでみると想像を超えるおいしさだった。実際、お客様のリピート率は8割くらいあって、今ではアサヒ ザ・ドリームしか飲まない方もいらっしゃいます」。お客様からは、「糖質オフでもしっかりとビールの味わいが楽しめる」、「アサヒスーパードライとはまた違ったコクのある味わいで、単純に生ビールの酒類が増えた印象で嬉しい」という声が多かったそうだ。

 また小野氏は、「最近は健康に気を遣われる、お客様が増えている実感がある」という。「以前はプリン体が話題にのぼることが多かったですが、最近は糖尿病の方が増えてきたからか、糖質を気にする方が多いです。そういう意味でもアサヒ ザ・ドリームは魅力的、潜在的なニーズがあると思います。アサヒ ザ・ドリームを頼まれるお客様には、『罪悪感が薄れる』というお客様もいたりします。糖質50%オフですから、2杯飲んでも1杯分ですよ、と話すと『そうだよね』、と嬉しそうに飲まれる方も。いいコミュニケーションツールになりますし、売上増加にも繋がる。個人としてはアサヒ ザ・ドリームは、味がいいのがまず一番素晴らしい。糖質オフという商品価値もある。そしてお店の拡販ツールとしても、非常に効果のある商品だと感じています」。

<店舗情報>
煉 神田店 
東京都千代田区神田須田町2-13-10 アーバイル神田EAST1F
TEL:03-5289-7630

【PR】アサヒビール株式会社

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top