スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

ランダムトーク

フードリンクレポート

2012年9月02日(日)18:31 ランダムトーク

「じゃぶじゃぶ」「ガソリンスタンド」、新コンセプトで挑戦するシニア経営者。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 安田正明 2012年9月2日執筆

キーワード :     

 28日の【R関東】に基調講演いただいた、「俺のイタリアン」坂本孝社長には驚かされました。車イスでの登場です。先日、良いことがあって飲み過ぎて倒れた。打ち所が悪くて、病院行き。講演当日はわざわざ病院から外出許可を得て来て下さいました。

 外食経営者の方々をあまり知らないし、やり方を否定する話になるし、講演を受けなければよかったとも思われたそうです。しかし、若い経営者と会って楽しくなり、講演後には、車イスのままデパ地下に乗り込んで、大量に買い込み、病室で社員の方々と大宴会を行ったそうです。元気になっていただいて嬉しい限りです。

 72歳の年輪。そして東証一部上場企業を育てた経験。ありとあらるゆ起業家賞を総なめにした自信。落語のようなユーモアを交えながら、話が止まらない坂本社長。

 一流にもかかわらず恵まれない環境にいる料理人が独立できるよう支援する。実力のある料理人をリクルーティング。彼らに出資して店舗を持たせ独立させる。「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」を彼らに任せて店舗数を増やす。

 さらには、超高級店出身の料理人には、客単価は元の店の半分、原価は「じゃぶじゃぶ」使わせて1.5倍掛ける。それを武器に2回転させて利益を上げる。銀座6~8丁目でドミナント出店しようとしています。9月末にも2店舗のオープンが控えています。

 外食で再度の上場を狙う坂本社長。今の外食は若い力で成り立っていますが、シニアの方々の活躍も目立ってきました。大阪で話題のガソリンスタンド居酒屋を始めた檜谷社長。正確な年齢は知りませんが、お孫さんもいらっしゃいます。外食経営者の層が厚くなると、ますます面白くなりますね。

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top