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記事ランキング(ユーザー評価)※記事への評価とアクセス数を元にランキングをしています。

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4.8点

記事への評価★★★★★ 4.8

 ジー・テイストという外食企業がある。東証ジャスダック市場に上場。フランチャイズ(FC)店を含め、640店を展開し、2021年3月期には200億円の売上高を見込む。実は、この会社、業績が悪化した「落ち目」企業を買収し、成り上がってきた「ハイエナ」だ。コロナ後、どんな企業に食指を伸ばすのか。

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4.8点

記事への評価★★★★★ 4.8

 「もう笑うしかないですよ。もう分かんない、何か策があるなら教えて下さいよ。」居酒屋チェーン幹部社員の第一声である。25日、東京都の小池百合子知事は、酒類を提供する飲食店やカラオケ店を対象に11月28日(土)から12月17日(木)までの20日間、時短営業の要請を発表した。24日には大阪府が大阪市内の北区、中央区の飲食店を対象に一足早く、時短営業の要請を決めた。次は東京都か。予測はしていたが、店には動揺が走った。要請発表前後の飲食店を取材した。

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4.4点

記事への評価★★★★★ 4.4

 郊外の住宅街で圧倒的な集客力を誇るカジュアルイタリアンの「バンサン」。この2年ほどで20店以上を展開し、40店規模になった。地方も好調だ。30代のママ層が圧倒的に支持する強みはどこにあるのか? レインズ出身の相原希社長に聞いた。

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4.7点

記事への評価★★★★★ 4.7

 グローバルダイニングが復活の兆しを見せている。主力業態であるイタリアンの「カフェ ラ・ボエム」と、アジアンの「モンスーンカフェ」の10月既存店は95%を越えた。地方の新店も好調だ。かつての光り輝いた企業は、近年低迷を続け、コロナ禍で大打撃を受けた。だが、あらゆる手を打ち、苦境から這い上がろうとしている。

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4.7点

記事への評価★★★★★ 4.7

 コロナ感染者数が過去最多を日々更新している状況で、菅義偉首相がGo Toキャンペーンの一時停止を表明しました。感染症対策専門家会議では飲食店の時短や休業を求めています。ランダムトークです。

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5.0点

記事への評価★★★★★ 5.0

 「いきなり!ステーキ」のポジショニングが微妙に変わってきた。「ステーキを安く、お腹いっぱいに」という基本理念は変わらないものの、国産牛フェアを実施するなど、「激安」から「美味しさ」を両立する路線に変化している。大量閉店、希望退職を実施して瀬戸際にあるペッパーフードサービスの今は?

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4.7点

記事への評価★★★★★ 4.7

 「牛角」を創業したのち、ダイニングイノベーション(DI)を再度創業し、焼き鳥店「すみれや」やファストフード焼肉店「焼肉ライク」を生み出してきた西山知義氏。その西山氏が「外食人生の集大成」として開発をしたハンバーガー店「ブルースターハンバーガー」の1号店が開店した。その事業を率いるのは、知義氏の長男、西山泰生(にしやま・たいせい)氏。わずか23歳だ。

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4.8点

記事への評価★★★★★ 4.8

 外食における女性の独立は男性と比べて、多額の借入をして開業するようなリスクを背負う形ではなく、小さく自分でやっていける開業モデルで始める傾向がある。コロナ禍で注目されているビジネスがスモールビジネスであり、女将酒場である。過去、二人の女将を取材したが、女将酒場=着物のイメージが強い。今回、敢えて着物を着用しないカジュアル女将に注目した。

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3.3点

記事への評価★★★★★ 3.3

 3月期決算企業の上半期、12月決算の第3四半期決算が出てきた。コロナで赤字続出は、予想通りだが、ゼンショーホールディングス(HD)や、すかいらーくHDなどの超大手企業ですら赤字に苦しんでいる。ただ、本当に危うそうなのは、中堅企業だ。

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4.8点

記事への評価★★★★★ 4.8

 コロナ感染者数の急増で、国や自治体が飲食店の利用制限を再び始めようとしている。いまのところ、4月のような全国一律の緊急事態宣言ではなく、エリアごとのピンポイント要請だが、年末の書き入れ時に大きな影響を与えそうだ。

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4.8点

記事への評価★★★★★ 4.8

 札幌、大阪に続き、東京都がコロナ感染者拡大に対し、営業時間の短縮要請を発表した。酒類を提供する飲食店に対し、12月17日まで営業を22時までにするという内容だ。上場している大手は、8月のように従う企業が多そうだが、街に寄り添う中小・個人店はどうか?

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4.9点

記事への評価★★★★★ 4.9

 今、「焼売」がアツい。焼売黄金時代の到来である。専門店も続々と誕生しているなか、黄金時代の立役者が「野田焼売店」である。2015年8月、東京・駒込に1号店をオープン。昨年12月には、東京ガーデンテラス紀尾井町に「野田焼売店 紀尾井本店」をオープン、駒込から本店を紀尾井町に移管した。焼売ブームで今、野田に注目が集まっている。

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3.8点

記事への評価★★★★★ 3.8

 株式会社ベンチャー・リンク(以下、VL)という会社がフードサービス業のFCの世界を台風のようにかき回していた時代があった。1990年代の後半から2000年代の半ばごろまでの10年間足らずことである。この間に多くの経営者に事業拡大の夢を見させて、さまざまな問題を発生させ2012年3月に消えた。だが、ここの出身者は多く、いまの飲食経営の一つの「骨」になっている。

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3.1点

記事への評価★★★★★ 3.1

 居酒屋最大手、モンテローザがもがいている。直近の決算は2期連続の最終赤字。だが、コロナ禍でも出店・業態転換を進め、絶え間ないキャンペーンを打っている。2021年3月期も赤字の可能性が高いが、次の一手は何か?

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4.7点

記事への評価★★★★★ 4.7

 カジュアルイタリアン分野で急速に店舗展開を進めているチェーンがある。「VANSAN(バンサン)」。住宅街の駅前立地を主戦場とし、ロードサイドにも進出している。30坪強で月商1000万円を次々と叩き出している。客単価3000円前後。そして背後には「あの人」がいた。

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