スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

広告

RSSフィード

毎日が月曜会

毎日が月曜会

2013年9月10日(火)09:46

発見!「世界の山ちゃん」一号店レプリカ店舗。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 匿名 2013年9月10日執筆

キーワード :   

●名古屋の柳橋中央市場をぶらぶら歩いていると、なんと、なんと、あの「世界の山ちゃん」の一号店を再現した、「串かつ・やきとり やまちゃん」を発見。昭和56年に新栄で4坪の店からスタートした世界の山ちゃんの当時を忠実に再現しており、店舗面積も当時と同じく4坪13席を設けており、屋台のような雰囲気は当時のままであると思う。短冊の手書きメニューから、アサヒビールの当時のロゴ入りサイン、モルツ以前!?初めて見るサントリーのロゴ入りビール保冷ショーケースなど、当時にタイムスリップした店内である。生ビールは、セルフ式サーバーで注ぐモルツの樽生。瓶ビールも、ショーケースから、セルフで取り出すシステムであり、黒ラベル、スーパードライ、一番搾りの大瓶が揃えてあり、一本470円と安さに驚き。やまちゃん名物の手羽先も健在で、5本400円。手羽先を食べながらビールを飲み、当時のやまちゃんに浸れる。また、店内には、やまちゃん創業当時の写真が掲示してあり、写真から当時の様子が伝わってくる。「やまちゃん」と書かれた黄色と赤色の看板には、創業当時の思いが込めらていると思う。びっくりしたのは、当時、来店客が増えた時に臨時に設けていた、ビールケースの机とイスも店内に再現していること。当時の歩道のラインまで、店内にかかれている徹底ぶりである。店内にいた2時間、昭和56年にタイムスリップしてしまった。(30代男性)
やきとり山ちゃん-6.jpeg

やきとり山ちゃん-2.jpeg

やきとり山ちゃん-3.jpeg

やきとり山ちゃん.JPG

やきとり山ちゃん-4.jpeg

やきとり山ちゃん-5.jpeg

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top