"フライパン美容師"を育てる美容院向け外食FC。サッポロビールが支援。

 美容院などを経営する株式会社ブランシェグループ(本社:愛知県春日井市、代表取締役:福本 勝則)が、サッポロビール株式会社と組んで、美容室限定の外食フランチャイズ・パッケージとしてイタリアンバル「トン・ガリアーノ」を展開する。現在、同社は愛知県でトン・ガリアーノを4店舗直営している。

 ベテラン美容師が、飲食業もサロンワークも双方をこなす「フライパン美容師」にレベルアップすることで両店にファンを増やすという、サロン経営における新しい戦略を提案している。美容師は顧客一人と平均2時間もの長い時間向き合い、高いおもてなし水準で顧客満足度を上げ、その地域に顧客を定着させる力を持っており、飲食業でもそのノウハウが通用するという。

 「トン・ガリアーノ」は、"陽気なイタリアン酒場"をコンセプトに、20種類以上のナポリピッツァと世界のワインを提供するイタリアンバル。全粒粉を使用したヘルシー生地が特徴の、低糖質でビタミン&ミネラルが豊富な「美ッツァ(BIZZA)」を"インナービューティーピザ"として提供するなど、美容室を経営するブランシェグループが運営するバルとして、女性に向けた美容・健康志向メニュー開発にも特に力を入れている。

 現在、東京・新小岩、愛知県・岡崎、北海道・帯広(2019年10月予定)、愛知・名古屋(2019年12月予定)、宮城・仙台(2020年1月予定)の5つのFC店舗が決まっている。2022年3月までに全国250店舗の出店が目標。サッポロビールは、地域マーケティングや飲食店運営のノウハウを提供する。

ton.jpg
イタリアンバル「トン・ガリアーノ」


【関連記事】
美容師からたこ焼へ。大阪を代表する「わなか」を一代で築いた和中徹氏
https://www.foodrink.co.jp/news/2019/07/2474729.php

カスタマイズ・ピザ店が登場。カスタマイズは魅力になるのか?
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2019/05/2295401.php

カリフラワーで、"グルテンフリー"ピザ。脱小麦で差別化。
https://www.foodrink.co.jp/news/2019/05/24122527.php

取材・執筆 : 加藤一 2019年8月21日執筆

記事ランキング

もっと読む

トップページへ戻る

ページトップへ