RSSフィード

毎日が月曜会

毎日が月曜会

2015年11月16日(月)14:06

八王子ラーメンの元祖!?「初富士」

記事への評価

★★★★★4.3

取材・執筆 : 匿名 2015年11月16日執筆

キーワード :   

初富士3.jpg
●八王子ラーメンの元祖と言われている「初富士」を完食しました。なんとオープンは、昭和34年で以前は八王子南口の子安町にあり、当時の先代がラーメンに刻み玉ネギを入れた最初の店らしいのですが、確かに今までに食べた八王子ラーメンの中でも歴史があるのは間違いない。八王子ラーメン店の多くは、アクセスが悪い住宅街や郊外の幹線道路沿いにありますが、「初富士」の立地もこれまたアクセスが不便。
初富士.jpg
八王子駅からバスで20~30分、最寄りバス停から徒歩3分の住宅街の中の住宅街にあります。車での来店客が多く、駐車場が3台分完備されているのがうれしい。
初富士2.jpg
お店は自宅兼店舗型であり高齢のご夫婦で切り盛りしています。店内はカウンターとテーブル席がありますが、ご夫婦での切り盛りのため、決して広くはない。
初富士5.jpg
メニューはもちろん他店同様に八王子ラーメン(中華そば)のみ。わかめ、チャーシューなどの別メニューはありますが、餃子や他のラーメンなどはもちろんない。また、価格が安いのが老舗八王子ラーメン店の魅力。中華そばは(並)500円。
初富士4.jpg
肝心の老舗八王子ラーメンの味はと言うと、見た目は他の八王子ラーメン店と変わりませんが、ナルトが昔っぽさを感じさせられます。スープは見た目からも伝わる濃口醤油でしっかりと表面を油で覆われています。
初富士7.jpeg
玉ネギは大小の刻みがあり包丁で切っています。
初富士8.jpeg
びっくりしたのは、麺が太く柔らかい。一瞬、茹ですぎかなと思うぐらいの柔らかさでしたが、二口三口食べれば麺の柔らかさもなれてきます。
初富士9.jpeg
メンマも細く、チャーシューからはお酒の香りがしたため、恐らくチャーシューをお酒につけていると思われる。チャーシューの細部までに拘っているのが素晴らしい。スープの豊かな風味とともに麺が味わえ、ギャバンの胡椒がまたまたスープを引き立てる。「初富士」昭和にタイムスリップしたかのような店内と一杯でした。(40代男性)


【初富士】
住所:八王子市中野上町4-17-4
電話:非公開
定休:日曜日
営業時間:11:00~20:00



この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ 送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
  • 4.3

( 興味深い4.3 | 役に立つ4.3 | 誰かに教えたい4.3

読者からのコメント

八王子ラーメンの現在は進化系動いています。次世代に受け継がれているお店の掲載を希望します。

投稿者 : 山岸毅 : at 2015年11月20日 00:33

0

0

コメントを投稿する

名前

性別

年齢

アイコン

コメント

Page Top

圧倒的なクオリティと情報量をお約束 会員向けサービスのご案内

メールマガジン登録(無料) 月曜・水曜の週2回、フードビジネスの最新情報を配信しています。

  • 広告L1-1