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出前館、赤字85億膨らみ、215億の見込み。親会社LINEは支え続ける?
すかいらーく、「デリバリー売上400億円」の衝撃! 自社宅配では外食トップかもhttps://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2021/09/1484938.php
「デリバリーメニューでの差別化はこれだ」見落としていたマーケットは筋トレマニア
海外市場での新株発行と自己株の処分に加え、LINE親会社であるZホールディングスや韓国IT大手ネイバーにも割り当てる。筆頭株主はLINEのまま。
出前館は5月31日現在で7万4千を超える加盟店及び650万人を超えるアクティブユーザー数(直近1年以内に利用したユーザー)を有し、全47都道府県でフードデリバリーを展開している。7月にはアスクルの日用品や食料品を即時配達する実験を行い、ラストワンマイルの即時配達ニーズの高さを理解したという。800億円で飲食に限らず、即時配達のNo.1プラットフォーマーを目指す。
使途は、TVCM等のブランド広告や利用促進に向けたクーポン施策などマーケティング費用650億円。21年8月期において年間約150億円であったが倍増させる。システムの改善や新規システムの構築で100億円、配送員確保に向けた採用費用に50億円。2024年2月末までに投資する。
