すかいらーく、ムスリム向けしゃぶしゃぶ「すき屋」を買収。「しゃぶ葉」と2本柱でマレーシア市場攻める。

 株式会社すかいらーくホールディングス(本社・東京都武蔵野市、代表取締役社長:金谷 実 )が、マレーシアでしゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題「すき屋 Suki-Ya」13店舗を運営するCreateries Consultancy Sdn. Bhd.など3社の全株式を取得して子会社化する。

<関連記事>
skylarkS.gif
最近あまり話題にならない「すかいらーくグループ」の強さをあらためて考える
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2024/08/0153018.html

すかいらーくグループ【24年11月】、値上げ月にもかかわらず、客数・客単価共に好調。ガストでフレンチ、しゃぶ葉でラムしゃぶ。
https://www.foodrink.co.jp/news/2024/12/0660516.html

「240億円本気の買い物」すかいらーくが資さんうどん買収で丸亀を煽る?
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2024/09/0952645.html


 「すき屋」は、マレーシアのクアラルンプール首都圏の商業モールにおいて、大行列ができる超人気店。豚肉・アルコールを提供しない、ムスリム客向けのすき焼き・しゃぶしゃぶ店だが、高品質の肉を手頃価格で提供できるノウハウで他社と差別化されており、今後の出店拡大が期待できるという。一方、同社は 2020 年8月から同じしゃぶしゃぶ業態の「しゃぶ葉」をマレーシアに展開しており、こちらは豚肉・アルコールも提供し中華系の人々を中心に集客している。

 すかいらーくは、マレー系向け、中華系向けの2ブランド戦略で、マレーシアでの迅速な出店展開をしていくとともに、東南アジア諸国への出店も進める。「すき屋」の日本での展開は想定していない。株式取得は、2025年1月の予定。

sukiya.gif
https://www.suki-ya.com/i

取材・執筆 : 安田正明 2024年12月13日

記事ランキング

もっと読む

トップページへ戻る

ページトップへ