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かっぱ寿司、韓国事業をレインズに売却。コロワイドの海外はレインズに集約。
カッパ・クリエイトコリアは、カッパ・クリエイト80%、水産事業の株式会社極洋20% の株主構成で2009年4月に設立された。韓国では4店舗を展開していたが、カッパ・クリエイトが業績不振に陥り、カッパ・クリエイトコリアの株式持ち分と商標権を同じコロワイドグループのレインズに2018年に15億円で売却した。今回はこれを買い戻し、カッパ・クリエイト本体で成長著しい海外回転寿司事業へ本格的に進出する。
カッパ・クリエイトコリアの2023年12月期で売上高12,370百万ウォン(約13億6千万円)、営業利益▼1,029百万ウォン(赤字約1億1千万円)。21年度、22年度も赤字。