3リットルペットボトルを採用することで、小規模店舗でも樽生に比べて1本を使い切るまでの期間が短くなり、 よりおいしい「一番搾り」の提供が可能。その結果、「顧客満足度」「飲食店への来店動機」も向上し、さらには「一番搾り」ブランドの価値向上につながるという。
酒販店に発注し、酒販店から配送される。ワンウェイで軽量なので酒販店の配送作業が軽減される。サーバー洗浄も簡易となる。
2020年11月16日から全国6県(愛知県・石川県・富山県・福井県・福岡県・宮崎県)でテスト導入し、好評だったことを受け、本格開始する。

<関連記事>
ヒューガルデン、12Lペット樽に変更。二重構造で30日間フレッシュ。
キリンの新型ビールディスペンサー「タップ・マルシェ」は、クラフトビール市場を変えたのか。
多ブランド生酒を10Lペット製ケグで販売。タップマルシェの日本酒版。