【インタビュー】牛かつは最大手2社「勝牛」と「もと村」を両方牛耳った。ライバル出現の芽を摘みとり、インバウンド、海外の市場を独占。

「ベーカリーレストラン サンマルク」、「サンマルクカフェ」、「鎌倉パスタ」などといった著名チェーンを有するサンマルクホールディングスは、2014年11月、傘下に「牛カツ京都勝牛」を展開するゴリップを持つジーホールディングスを買収。間髪を入れず、1ヶ月後の12月には「牛かつもと村」を経営する牛かつもと村も買収した。これで、サンマルクは牛かつチェーンのトップと2番手を独占し、牛かつでは敵なしの状況を一気につくり上げた。その狙いはどこにあるのか。藤川社長に聞いた。

stmark1.gif
株式会社サンマルクホールディングス 代表取締役社長 藤川祐樹氏

<関連記事>
サンマルク、「京都勝牛」運営企業を112億で完全子会社化。インバウンド、海外出店のチャンスを買う。
https://www.foodrink.co.jp/news/2024/10/0760157.html

サンマルク、「牛かつもと村」も子会社化。牛カツ2大ブランドを手中に。
https://www.foodrink.co.jp/news/2024/11/2060532.html

サンマルク傘下初の「牛カツ京都勝牛」が浅草に。食べ歩き用にメンチカツも。
https://www.foodrink.co.jp/news/2025/01/1054403.html



取材・執筆 : 長浜淳之介 2025年5月14日

記事ランキング

もっと読む

トップページへ戻る

ページトップへ