2019年09月05日 13時54分 【M&A秘話】ゼンショーがなぜ外食企業トップになれたか。そして次の道 ツイート 企業規模で外食のトップを走るのは、マクドナルドでもなく、すかいらーくでもない。ゼンショーだ。M&Aを駆使して規模を拡大し、規模を拡大することで、コストを削減。多くの業態を持つことで収入源を多様化してきた。ゼンショーのM&A戦略をトレースする。<関連記事>【M&A秘話】「牛角」のレインズがなぜM&Aされてしまったのか?https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2019/08/02114443.phpコロワイド、大型M&Aを視野。ゼンショー抜いて、外食日本一を目指す。https://www.foodrink.co.jp/news/2019/05/2095914.phpサブライム、M&Aで焼肉参入。https://www.foodrink.co.jp/news/2018/09/10124006.php 取材・執筆 : 長浜淳之介 2019年9月4日