【M&A秘話】ゼンショーがなぜ外食企業トップになれたか。そして次の道

0905ZEN1.jpg

 企業規模で外食のトップを走るのは、マクドナルドでもなく、すかいらーくでもない。ゼンショーだ。M&Aを駆使して規模を拡大し、規模を拡大することで、コストを削減。多くの業態を持つことで収入源を多様化してきた。ゼンショーのM&A戦略をトレースする。

<関連記事>
【M&A秘話】「牛角」のレインズがなぜM&Aされてしまったのか?
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2019/08/02114443.php

コロワイド、大型M&Aを視野。ゼンショー抜いて、外食日本一を目指す。
https://www.foodrink.co.jp/news/2019/05/2095914.php

サブライム、M&Aで焼肉参入。
https://www.foodrink.co.jp/news/2018/09/10124006.php

取材・執筆 : 長浜淳之介 2019年9月4日

記事ランキング

もっと読む

トップページへ戻る

ページトップへ