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「面白い奴、面白いアイデアなら新事業OK」。「スシロー」トップは、頭がキレる「親分」だった
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スシロー、醤油舐め少年に6700万の損害賠償。刑事・民事で争う。
スシローは創業以来38年ぶりに22年10月1日に110円皿を120円になど値上げを行ったが、客単価は1.7%増に止まり、客数は19.8%も減った。その後、23年1月7日~15日の間、店内飲食限定で全商品が税込価格より10%OFFのキャンペーンを実施し、客数は11.1%減まで戻り、2月には1.7%減とほぼ前年並みとなった。しかし、SNSで拡散された迷惑動画の影響もあり、3月から15%前後の客数マイナスが5月まで継続している。%は既存店ベース。
そして、5月31日より「黄皿」は商品ラインアップを80種類以上に充実させると共に、「黒皿」360円を260円に値下げして、背水の陣で客数の回復を期待する。2023年9月期第2Q決算(22年10月~23年3月)では、営業利益は45.3%減ながら、52億32百万円を確保している。

