2021年07月30日 07時45分 コロワイド、チムニー、三光マーケが「給食」注力の狙い。伸びる「新分野」、「収益安定」の旨み ツイート 外食企業が給食ビジネスの参入を進めている。コロワイド、チムニー、三光マーケティングフーズなど、居酒屋を起源とする企業が多いのが、特徴だ。大きな狙いは、安定的な収益基盤だが、給食とも外食とも呼べない「新分野」の伸張が背景にある。<関連記事>クリエイト・レストランツHD、ゴルフ場レストラン事業を買収。受託運営に参入https://www.foodrink.co.jp/news/2019/06/27111905.phpコロワイド、大戸屋にTOB開始。事前協議無く敵対的にhttps://www.foodrink.co.jp/news/2020/07/0991025.phpシダックス、スシロー投資のユニゾンから65億円調達。給食事業で建て直しhttps://www.foodrink.co.jp/news/2019/05/2195207.php 取材・執筆 : 竹中裕司 2021年7月29日執筆