コロワイド、チムニー、三光マーケが「給食」注力の狙い。伸びる「新分野」、「収益安定」の旨み


2525670.jpg

 外食企業が給食ビジネスの参入を進めている。コロワイド、チムニー、三光マーケティングフーズなど、居酒屋を起源とする企業が多いのが、特徴だ。大きな狙いは、安定的な収益基盤だが、給食とも外食とも呼べない「新分野」の伸張が背景にある。

<関連記事>
クリエイト・レストランツHD、ゴルフ場レストラン事業を買収。受託運営に参入
https://www.foodrink.co.jp/news/2019/06/27111905.php

コロワイド、大戸屋にTOB開始。事前協議無く敵対的に
https://www.foodrink.co.jp/news/2020/07/0991025.php

シダックス、スシロー投資のユニゾンから65億円調達。給食事業で建て直し
https://www.foodrink.co.jp/news/2019/05/2195207.php

取材・執筆 : 竹中裕司 2021年7月29日執筆

記事ランキング

もっと読む

トップページへ戻る

ページトップへ