「回転しない」で差別化の元気寿司、既存店売上3.7%増。年配客にフレンドリー。

 元気寿司株式会社(本社:栃木県宇都宮市、代表 取締役社長:法師人 尚史)が、2019 年3月期決算を発表した。売上高420億34百万円、5.1%増。営業利益23億13百万円、34.0%増。経常利益23億7百万円、32.2%増。増収増益となった。

 既存店では、客数2.3%増、客単価1.1%増で、売上高3.7%増と好調。コンパクトな店舗で独自のオールオーダー型「回転しない寿司」が年配客にもウケている。100円をメインに180円、220円、320円、450円の5つの価格帯で提供。回転しないのに安い点が魅力のようだ。

 国内の総店舗数は154店舗の内、「回転しない寿司」の店舗数は124店舗。中小回転寿司チェーンは大手との戦いで苦境に立たされているが、回転しないことが差別化に繋がっている。

genki.jpg

【関連記事】
元気寿司、収益5割増加。都心部や駅前の「回転しない寿司店」を強化。
https://www.foodrink.co.jp/news/2019/01/31112023.php

新潟の回転寿司チェーン、倒産。大手との競争に負ける。
https://www.foodrink.co.jp/news/2019/01/18132341.php

スシロー、創業来最高の売上・利益。寿司居酒屋「杉玉」の本格展開スタート。
https://www.foodrink.co.jp/news/2018/11/09165753.php

取材・執筆 : 加藤一 2019年5月9日執筆

記事ランキング

もっと読む

トップページへ戻る

ページトップへ