2025年06月17日 05時49分 惣菜ロック・フィールド、サラダボウル専門店に都心で参入。クリスプ、WithGreenと競合。 ツイート 「RF1」など惣菜製造・販売の株式会社ロック・フィールド(本社:神戸市東灘区、代表取締役社長:古塚 孝志)が、新業態としてサラダボウル専門店を都市部に出店すると中期経営計画で公表した。<関連記事>サラダボウル専門店で日本一の30店舗に、「WithGreen」。記念のコンセプトムービーを公開。サラダボウルは黎明期。ファーストフードになれるか?サラダボウル専門店「クリスプサラダワークス」、フードコートに初出店。オシャレ業態から、大衆化への第一歩。 若い世代に向け、惣菜店の枠から離れて、新たなサラダボウル専門店を28年4月期までに10店舗以上を出店する計画。同社は、6月10日発表の25年4月期決算で、売上高511億84百万円(0.3%減)、営業利益 12億42百万円(28.5%減)と伸び悩み、大幅な減益となった。消費者の節約志向が理由のようだが、節約に左右されにくい若年層を取りにいく。 取材・執筆 : 安田正明 2025年6月17日