セブン-イレブンの勝者とは言えない現状。年間目標、6億個は達成困難か?

 「セブン-イレブン」が、セルフのいれたてコーヒーに続く、カウンター周りの大型商品として導入したのがドーナツ。これにコンビニの競合チェーンも追従。挑戦を受けた「ミスタードーナツ」をはじめとする外食のドーナツチェーンが、軒並みビジネスモデルを見直さざるを得ない事態となっている。ドーナツ専門店はいかにして生き残ろうとしているのか。一方で、コンビニはどう攻めようとしているのか。まとめてみた。(4回シリーズ)

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「セブン-イレブン」では、間食、おやつとして、いれたてコーヒーと一緒に楽しむドーナツを積極的に販売している。

 「ミスタードーナツ」がオープンキッチン化やパスタ導入を試み、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が地方店を大量閉店して三大都市圏に店舗を集中する戦略に転じ、「はらドーナツ」がフジオフードシステムに買収される。このようなドーナツチェーンの激変を招いたのは、言うまでもなく2014年10月の「セブン-イレブン」のドーナツ参入である。

取材・執筆 : 長浜淳之介 2016年4月19日執筆

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