サービスインスペクター
飲食店新聞フードリンクニュース
サービスインスペクター月間MVP
サービスインスペクター月間MVP
審査基準
MVP

【2007年12月】

【名前】東京都 ゆかな さん
【年齢】26歳
【調査員歴】2か月
【性別】女性
【職業】主婦
【趣味】ピアノ・旅行・アロマテラピー

【MVPに選ばれたポイント】
12月に様々な店舗の調査を数多く担当して頂きましたが、それぞれお店の雰囲気を理解した上で、お店にあった、且つ具体的な改善提案のコメントをして下さいました。また、状況説明が細かいので、SVの方やスタッフの方にも状況が把握しやすい調査票となっていた点が良かったです。

【全国の調査員の方へのメッセージ】
お仕事を始めて間もないのですが、非常に嬉しいです!!
調査では、こちらが学ばせて頂くことが多いなと感じます。
これからも、皆さんと一緒に素敵なお店作りのお手伝いをさせて頂けるよう、頑張りたいです。

【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】

・オーダーに関するコメント
注文する際に少し迷っていましたが、特にお勧めされることはなく、静かにお客様の反応を待っている様子でした。出来れば、さりげなくお勧めなどを教えて頂けると良いと思いました。なお、本日のサラダについては、こちらが聞く前に本日のサラダは、「山葵ドレッシングを使ったサラダでございます。」と案内してくれたので、親切だと感じました。オーダーを聞き終わると、すぐに一つ一つの商品を適度なスピードで、正確な商品名で復唱してくれたので、こちらも確認しやすくて安心してお任せすることが出来ました。

・商品提供に関するコメント
バジルロール(パン)は熱々の状態で提供され、食べてみるととバジルの香りが口の中一杯に広がり、非常に美味しかったです。ただ、通常、パンはバターなどに付けて食べるものだと想像する人が多いと思うので、あえてバターを添えないなら「バジルの香りをお楽しみ頂くため、そのままでお召し上がり下さい。」などの一言があると、より親切で、お店のこだわりも感じられるのではないかと思いました。

・店内の巡回に関して
スタッフの方は、定期的に客席を巡回して、お客様の様子に目を向ける努力をしている姿勢が伝わってきました。他のテーブルのお客様が何か言いたそうな視線を送ると、お客様が何か言い出す前に「ただ今お伺いします、少々お待ち下さい。」とスタッフさんが声がけしている様子が見られ、よく客席を見ていると思いました。ただ、近くをスタッフさんが通らないときに、こちらが「すみません」と声がけしても気づいてもらえないこともあり、少し残念に思いました。

  最終選考まで残った方
  • 大阪府 のんのん さん(女性)
  • 兵庫県 ぽん太 さん(女性)
  • 愛知県 thagi さん(男性)