調査を実施したい方へ

「サービス・インスペクター調査」(覆面調査、ミステリーショッパー調査)とは

売り上げにお悩みのオーナー様へ
御社のお店の強みと弱みをご存知ですか。一度ご来店頂いたお客様に、いかにご満足頂き再来店して頂くかが、繁盛への最大の秘訣です。
弊社のノウハウを身に付けた覆面調査員(サービス・インスペクター)が、お客様の立場から御社の強い点、弱い点をレポートし、売り上げ・サービスアップのお手伝いを致します。ミステリーショッパーをするならフードリンクにお任せ下さい。1店からでも独自の調査票にて定量的に250点満点で点数化、定性的な店舗状況レポートの両方向から調査しご報告致します

「サービス・インスペクター」とは

サービス・インスペクターとは一般消費者から集め、フードリンク独自の資格認定制度を設け、合格者のみをプロ調査員として派遣します。 <参考>サービス・インスペクター募集HPはこちら
合格者には、弊社専用の登録用紙に年齢・職業などの必要事項を記入させ、さらに、身分証明書(免許証、保険証)のコピーを提出させています。全てが揃った段階で初めて、弊社への登録手続きが完了となります。ここまで徹底することにより、サービス・インスペクターになったという自覚を持たせ、自分の調査が如何に重要なものなのか、ということを意識させています。

また、サービス・インスペクターとして活躍中の方にも、さらに向上心を持っていただくために、月ごとに一番活躍したサービス・インスペクターの方、月間MVPとして表彰しています。 <参考>月間MVPの方紹介HPはこちらから

また、月間MVPに輝いたサービス・インスペクターを指名して調査を行う制度「MVP調査」も設け、モチベーションアップに繋げています。

調査の結果からわかる「3つのメリット」

  • 本部やオーナーのいない時の素顔の店舗が見えてきます。
  • お客様の視点で客観的な意見をきくことができます。
  • お客様の意見であれば、頑固なオーナーやスタッフも耳を傾けます。
  • さらに、「MVP調査」では、客単価に合わせたチェック、他のテーブル状況もチェック、スタッフとの会話もそのままレポート、自分の感想だけでなく一般的な人の感想もコメント、他店との比較チェック、さりげないスタッフとの会話でかゆいところに手が届いているか、さらに、悪かった部分についてはアルバイトでも次の日から直せるような改善提案を行います。

基本4項目で調査を実施します

定性的、定量的、双方の視点からお店の調査を致します。
品質 接客 清掃 環境
最も求められる項目
クオリティを向上させることで集客に繋がります。
印象を決める項目
マニュアル一辺倒なサービスでは価値がありません。
One to Oneコミュニケーションが求められています。
管理の状態が明確になる項目。
100%出来ていて当然とされ、出来ていなければ離反顧客が発生します。
スタッフでは気がつき難い項目。
お客様からクレームの対象になったり、ボディーブローのように店舗運営を圧迫します。
  • 250点満点で点数化致するほか、良い点、悪い点のトップ5、外食の場合は試食メニューへのコメントもレポート。
  • 一見のお客様から聞くことができない貴重な意見を吸い上げることができます。
  • 調査票の結果から、店舗の改善を計ることによりリピート客の獲得に繋がります

ご依頼からレポート提出までの流れ

フローチャート

調査料金

外食など(調査員の個人情報を開示しないもの)
一施設一回につき 8,000円(税別) + 別途、調査飲食費・交通費がかかります。
外食などでの「MVP調査」(地域、MVP調査員の予定により、お受け出来ない場合があります)
一施設一回につき 12,000円(税別) + 別途、調査飲食費・交通費がかかります。
宅地建物取引業など(調査員の個人情報を開示するもの)
一施設一回につき 20,000円(税別) + 別途、交通費がかかります。
病医院・歯科医院
一施設一回につき一式 32,000円(税別)
*診察費・交通費が含まれております。
*診察費が7,000円を超える場合は別途お見積り。

覆面調査(ミステリーショッパー)に関するお問合せはこちらからどうぞ

【お問合せ】サービス・インスペクター事業部 大竹(おおたけ) TEL 03-5550-2109  メールはこちらから。