サービスインスペクター
飲食店新聞フードリンクニュース
サービスインスペクター月間MVP
サービスインスペクター月間MVP
審査基準
MVP

【2009年5月】

【名前】花も団子も さん(埼玉県)
【年齢】50歳
【調査員歴】3ヶ月
【性別】女性
【職業】アルバイト、主婦
【趣味】フラワーデザイン

【MVPに選ばれたポイント】
まだ弊社の覆面調査を始めて間もない方ですが、とても文章がしっかりしており、情報量も豊富で助かっています。時々コメントが多すぎて、提出先のクライアントさんから「プリントアウトするとフォントを最小にしても後半のコメントが入りきらず、途切れて見えなくなるんですが」と連絡を頂いたこともあるほどです。状況が詳しく書かれているため、非常に説得力のある文章で、更に読みやすいことが受賞の最も大きな要因となりました。入力している際の感覚と、実際に読んでみての読みやすさとは違うことが多々あります。調査員の皆さんには、実際に調査票を受け取って読む店舗のスタッフさんが読みやすい、分かり易いかというポイントを意識して文章を作成してもらえると良いと思います。

【全国の調査員の方へのメッセージ】
お店で感じた良かった点、悪かった点を率直にレポートしています。見聞を広め五感を使う、楽しくやりがいのあるお仕事だと思います。受賞を励みに、これからも頑張ります。

【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】

・店舗の総評コメント
窓や天井の白いカーテン越しに、日差しや新緑が美しく映え、広々としたフロアは大変居心地が良かったです。目につく場所はトイレも含めてどこも清潔感があり、気持ち良いの空間になっていました。スタッフの方はホールでよく動いておられ、とても安心感がありました。どのスタッフの方も、お客様からの要望には常に心を込めた対応をして下さっているように感じました。何度も笑顔と共に運ばれて来る数々の焼き立てパンが、何より嬉しいサービスでした。ただ、綺麗に整っているレジ周りの中で、プラスチック製のアンケートボックスにかなりひびが入って、所々セロハンテープで補強されているのが唯一目立ちました。新しい箱に取り替えた方が良いのではないかと思います。また、入店の際に待合室に入ってもすぐに声がかからず、若干不安になったので、「いらっしゃいませ。」の声と共に対応して下さると嬉しいです。

・カウンターの受付業務調査のお見送りコメント
カウンターでの話が終わると、すぐ担当者の方から先に立ち上がって、お客様が椅子を離れるのを待ち、きちんと両手を前に合わせ、アイコンタクトと共に微笑を浮かべて「ありがとうございました。」と見送って下さいました。ご案内係の方の前を通りかかると、そこでも微笑とともに両手を組み45度ほどの角度で挨拶して下さいました。お客様を大切に、立ち去る姿も最後まで丁寧に見届ける態度に好感が持てました。

・カウンター受付業務調査の総合コメント
遠くからは中の様子はよく判らず、どちらかと言うと閉ざされた空間で入り難い印象でした。案内係りのスタッフの方は、お客様の姿を見ても自ら声をかける事は少なく、ひたすらカウンターの中で笑顔も無くまっすぐに立っているので、とても話しかけるのに気を遣いました。見る限り全員女性のスタッフでしたが、身だしなみはどの方もきちんと整っていて、私語をする人は誰一人おらず、挨拶の姿勢も美しく、全てにおいて規律正しい様子は伝わって来ます。そこに、もう少し笑顔と温かさが加わると、明るく和やかな雰囲気になると思いました。せめてお客様が入ってきたり、中を覗いたりしているのを見かけたら、自らカウンターの外に立ち、笑顔で「いらっしゃいませ」の言葉をかけて頂きたいと思います。担当の方に何か質問すると、少し沈黙のあとに事務的な答えが返ってくる、という印象でした。もう少し親身な受け答えをして頂けると、こちらにも熱意が伝わると思います。

  最終選考まで残った方
奈良県 ciel-ciel-cielさん
神奈川県 ショコラ・クードルさん